
--.--.-- 
n-5ss.jpg


ここのうちの玄関ホールは、階段の上り口にもなっていて、
もし、2階から階段を転げ落ちたら、
そして、下まで落ちて、
それでもごろごろボールのように止まらなかったら、
玄関ホールを横切って、
その隣りの、戸を開け放してある、予備室の奥の壁まで
ころころ、どっしん、といくはずです。

ねこ隊も人間たちもたいていは2階にいます。
ねこ隊のおもちゃも2階にあります。
彼らは、バスケットからお気に入りを取り出して、
あっちこっちに転がした後、
やおら、階段から落とし、ころころ転がるのを追いかけて遊びます。
彼らは、おもちゃを2階へは持ち帰りませんから、
玄関ホールや予備室に、おもちゃが次々たまっていきます。

人間せんせいが仕事から帰ってくると、
本日の遊びの結果がいくつもお出迎えしてくれます。

さて、その日は朝から1日留守でした。
お玄関で待っていたものは・・・。

ねずみくん、ボール、そして・・・、
こんにゃく7つ。

前の日はこんにゃくを煮たので、翌日の朝、お鍋にまた火を入れておきました。
いつもはお鍋は中が入っていてもガス台下にしまっておきますが、
その日は忘れて、そのままレンジに出しっぱなしで留守にしたのです。
唐辛子が入っているので、食べはしなかったようでしたが、
ぷるぷる、くにょくにょ、ぽよぽよ、つるつる。
おもちゃにするには、もってこいだったようです。

その夜、人間せんせいの床拭きが、遅くまで続きました。

その後、もうお鍋を出しっぱなしにしておくヘマはしませんので、
こんにゃくがそれ以後おもちゃになることはありません。

最近、ニ~ニはしいたけの軸がお気に入りです。
軸も細かく切って調理しますが、
1本だけは彼に進呈します。

kuronekoline.gif

2010.01.19 


Secret

