
--.--.-- 
毎日お邪魔している太っちょの母さんのところで、
みーちゃんという猫さんが先日の早朝大暴れ、
太っちょの母さんが起きてきたらお部屋がすごいことに・・・という
ほほえましい記事を拝見しました。

そのお写真を見て人間せんせいも思い出しました。
び~ぼが来た頃のこと・・・

その当時の日記です。


-----------------------------------------------------------------



fse040531s.jpg


2004年、5月最後の日

目を覆うような、朝の惨劇

これは、強盗の仕業か?

ねこ隊は息をしているのか?

犯人は誰だっ!?



幼児にとって砂や水や紙、粘土、泥んこなどと遊ぶのは、感覚遊びといわれ、
ボディペインティングと同じように、
自分の身体でものの感触を確かめ、味わう、本能的な喜びがあり、
心の成長にはとても大きな意味があります。

これを汚れるからいけませんというのは、心の発達には何かしらの蓋をすることとなり、
汚さない子だから助かるというのは、本当は、残念なことなのかもしれません。

び~ぼ君、さぞかし、
精神的に健全なねこに育ってくれることでしょう・・・・・・。

・・・と思えば、掃除もやりがいがあるってもんです。

うそ、うそっ!!

--------------------------------------------------------------------

v031208-18s.jpg



12月にはこんなことも書いています。



20年以上も一緒いれば、 
いつでも緊張してどきどきしていた大好きな人であっても、 
自分のペース、相手のペース、 自分の関わりの癖、相手の行動の癖、などが、 
どうでもよくもなり、また心地よくもなり、 
毎日はやんわり穏やかに、そして自然に流れていく。 
 
15年以上も同じところに住めば、 
最初はなんでもしゃっちょこばっていた 
おつきあいのルールや程具合が少しずつわかってきて、 
気持ちはやんわり穏やかに、そして丸く流れていく。 
 
10年以上も一緒に暮らせば、 
いたずら坊主もいつの間にか私の歳を越え、 
あの子の好きな場所、この子の嫌いなこと、 
選ぶおもちゃ、見向きもしない缶詰のひとつひとつが愛おしく、 
時間はやんわり穏やかに、そして切なく流れていく。 
 
穏やかに流れていた時間の中に不意に吹いた新しい風、 
動く空気、思いもしないいたずら。 
 
掃除をしたそばからひっ散らかって、 
ドアを開けた部屋のその別世界に私は呆然と天井を仰ぎ、 
できそこないのロボットのように、耳からしゅーーっと白い煙を吐いて、 
その場にぺたりと座り込んでしまう。 
 
植木鉢をひっくり返す、マットはひん丸まって、 
クッションが落ち、水の入った器は転がってる。 
ティッシュは引き出され、ソファーカバーはずり落ち、 
サボテンをちょちょり、スポンジを弄び、靴やスリッパは散乱している。 
 
あっちゃぁーーー! 
 
呆然が微笑みになり、微笑みが大笑いに変わり、 
わざと作ったしかめっ面は、メッとした後で、笑いをこらえることになる。 
 
10年以上も同じペースの仕事、家事、日常のまわし方、月日のありよう。 
仕事のくたびれは、一緒に遊んでもっとひっ散らかすことでいつの間にか消えてたり。 
今年の暮れのつむじ風の中には、ほら、笑みの神様がいる。 
 
こんな年末もいいかもね。 

--------------------------------------------------------------------

それから数年経ち、び~ぼの下にはニーニとマシュ親子が来て、
また先日、えびせんとも一緒に暮らし始めました。
ニーニもえびせんも元気に遊びますが、
この頃のび~ぼほど凄まじく散らかしたりはしません。

び~ぼはとっても活発な子で、本当はまだまだ飛び跳ねて遊びたいはずなのですが、
年下がわかるのか、下の子が来てからは
人間せんせいがおもちゃで遊ぼうとしても遠慮をしています。

ちょっぴりかわいそうで、
ちょっぴり切なくて
そしてちょっぴり寂しい気がします。

我慢しなくていいんだよ、び~ぼ君。


v050514-04s.jpg

 
kuronekoline.gif

2010.06.14 


Secret

