fc2ブログ
ネットで「踵が痛い」と調べると、
出てくるのは「足底なんちゃら」で、それとは違います。

歩き始めが痛いのはその通りですが、
足底ではなく、アキレス腱のところ、
靴の、靴擦れができる辺りが何とも痛いのです。

色々調べてやっとたどり着いたのは、
何と、たぶん

モヤモヤ血管!


おばあちゃんと暮らして30年、
生活時間帯が違うので、
人間せんせいはいつもいつも静かに、
足音をさせずにそぉっと歩いていました。

また、足が小さいので、パカパカするスリッパは履かず
いつでもソックスで歩いていました。

いつの間にか
足首をちゃんと曲げたり伸ばしたりをしないで、
アキレス腱を縮めたり伸ばしたりもしないで。
ソックスで滑るように歩いていたのだと思います。

そうしてモヤモヤ血管ができるものなのか、
人間せんせいの踵は本当にモヤモヤ血管なのか、
お医者様の診断が下ったわけではないので正確なことはわかりませんが、
細い血管をつぶすための指圧やら
階段を利用したストレッチが功を奏したので、
人間せんせいの症状には対処ができつつります。

今までの癖で、ついソックスのまま歩いてしまいます。
それで、
「スリッパを履けっ!」 です。

パカパカするスリッパを脱げないように履くには
足指や足首を使ってつかむようにするので
人間せんせいの症状には良い感じです♪

ただ、骨密度が低下しているので、
くれぐれも階段から落ちて骨折などしないように
パカパカには気をつけねばなりません。



w2005-P1190163s.jpg

きちんと正しく歩きましょう。







2020.08.10 


Secret