
--.--.-- 
実はだいぶ端折って書いています。

へ・・・? 充分長いですけど・・・

いえ、病気や治療に関することだけで、
入院中のへぇ~とかほぉ~とか、
諸々の面白い感想は端折っているのです。
そのくらい、興味深く、
誰彼にも話したいことはいっぱいあるのですが、
もう4か月も経った現状までちゃっちゃと記録を進めなくてはなりません。

そう、ちゃっちゃと。
こんな事書いてないで・・・

では

お医者様方は丁寧に術後の診察をしてくださり、
看護師さん達は至れり尽くせり、
同じ病室の「ぽん友」もできて、
あまりの快適さにこのままここにいついてもいいような錯覚に陥りましたが、
1週間経ち、ドレーンが抜けて、人間せんせいは退院しました。

にこにこ元気に退院し、その日の午後には友達に会い、
翌朝は2キロ歩き、午後運転して実家へ行き、
その次の日には電車に乗って、用事を済ませ、
更にその次の日には仕事に復帰しました。

ところが、です。
おかしなことに、退院後になってから実は大変な日々が待っていました。

胸が・・・両胸なので胸部全体に、なんか鉄板でも入っている感じ。
ふくよかな胸の人なら谷間ができる辺りは、
人間せんせいは元々肉がなくて、あばらが段々に見えていましたが、
つまり、手術前から胸部は柔らかい感じではなく、
硬い感じではありましたが、
それが内部も硬い板が入ってパキンパキンしている感じです。
え・・・、車をバックさせるのに後ろに振り向けない・・・!
上半身だけをねじれないので、腰ごと後ろを向きました。

更に、翌日から腋が痛くなってきました。
あれれ・・・入院中は何も痛くなかったのに・・・

調べてみると、リンパ節の検査をすると、
ここら辺の神経を傷つけるとかで、
その神経が新しく伸び始めるとぴりぴりするらしいのです。

あぁ、そうか。

術後何も痛くなかったのは、
神経もざっくり取ったので、感じなかった、
それが1週間経ち少し回復し始めると痛くなってきた・・・ということのようです。

そして、それまで全く気づきませんでしたが、
腕が上へ伸びません!! わわわっ!

さて、ここから人間せんせいのリハビリが始まりました。

毎日冷蔵庫に向かって鼻をくっつけ、
両手をカエルのように顔の横において、
その手のひらを段々に上へ伸ばしていきます。
ほんのちょっとずつしか動かすことはできませんでした。
そして、リハビリとは、やっぱり痛いものであります。
キッチンに立つときには冷蔵庫に、
部屋を出入りするときにはドアに、
手をくっつけて上までゆっくりと伸ばします。うううう。
テレビを見るときにも時々おいっちにと。うううう。

腕は多分、2、3週間で回復してきましたが、
腋の痛みには随分と長い間悩まされました。
3ヶ月強、9月に入ってやっと忘れるくらい、
夏の間中、クリームを塗ってみたり、シッカロールをはたいてみたり。
一番困ったのは、何を着ても袖付けのヘムの部分が当たって痛い、
タンクトップでも腋のくりのヘムがダメで、
みんなザクザクヘムを切り取ってしまいました。

皮膚が傷んでいるわけではありませんが、
海で日焼けした後に服がすれてひりひりと痛い、
その感覚に似ています。

家にいるときにはザクザク切ったタンクトップ、
外へは袖がぴらぴらしている、
柔らかいテロテロした生地のシャツやブラウス、
腋に触らないようなものに限られてしまいました。
袖が大きく開いているようなデザインでも、
麻素材のものはダメでした。

9月が終わり、今はどうかというと、
腕はエクササイズするように勢いつけて上げても大丈夫♪
腋は、長そでを着ても殆ど痛みはありません。
胸の方は鉄板が段々と小さくなってきた、
つまり、鈍いものの、感覚が少しずつ戻ってきているようです。
時々ぴりっと電気が走ったようになるのは、
やっぱり神経が回復している途上なのでしょう。

お医者様によると、人間せんせいの回復は早く、
ほぉ~、もうそんなに戻りましたかと、ほめられますが、
なんと、元通りになるには年単位でかかるそうです。げげげ~っ!

さて、ついでにいうと、
ざっくり切った傷口ですが、
怒った顔のように逆のハの字に13センチほど。
今ではベージュ色ほどに薄まってきました。

手術直後は傷口をガムテープのように幅広に貼ってありましたが、
3日後位にフランケンシュタインのように
ピッピッピと垂直に小さいテープで貼り直してくれました。
それは乾いてはがれるまで1週間ほどそのままで、
はがれたらもう傷はくっついていました。
不思議なことに、術後から一度も血がにじむこともありませんでした。

不思議だよねぇ~。
ざっくり、ぱっくり、でしょ。
なのにねぇ~~。

いい感じにぺったんこです。
人間せんせいは割り合い気に入っています。
ちょうどTシャツを着る季節だったので、
背がもっと高かったら、もっと若かったら少年ぽくなっていい感じ♪
背も低くて、歳もとっているから・・・おじさんぽいというのか?

2016.10.02 
