
--.--.-- 
DSCF15210s.jpg

近所の公園の野良猫たちのTNR活動の舞台はこんな公園です。
道路から数段のステップがあり、そこを登って公園内で餌やりをしていました。

昨年の秋ごろに仔猫を見かけました。
母猫と一緒に3匹いるのですが、
他に生まれたばかりのような小さな小さな仔猫もいました。

12月の寒い夜に餌やりの様子を見に行くと、
その小さい仔猫は身体が小さすぎて、
上の写真左の石段をぴょんぴょん跳べず、
↓ の写真のようにかじりつくようにして、何とかよじ登っていました。

DSCF15251s.jpg

でもそうやってやっと公園内に入ったのに、もうお皿には殆どご飯が残っていない状態で、
それでも必死にお皿を舐める姿がかわいそうでした。

まだ母猫のおっぱいを飲んでいるくらいの小ささでしたが、
こんな状態ではご飯もろくに食べられていないし、寒波も来るし、
これ以上外に置くのは命の危険があると判断し、
人間せんせいんちで保護することにしました。

DSCF13990s.jpg

保護して正解。
明るいところでよく見ると、風邪ひきがひどく、
目は半分ふさがっているし、鼻回りはがしがしこすって、
がびがびぐちゃぐちゃになっていました。
上の写真はお薬を飲んで少しましになったところです。
500グラム、1ヶ月半位かな。
母猫と離すのも心配、外に置くのも心配、そんな年頃でした。

DSCF14031s.jpg

DSCF14194s.jpg

栄養を摂り暖を取り、お薬を飲んで少しずつお顔がきれいになり、
すくすくと大きくなっていきました。

3月に歯が生え変わり・・・とすると、
保護した時には3ヶ月になろうかという頃だった・・・?
それで500グラム?

なんということでしょう。
一緒にいた3ヶ月くらいの大きさの他の仔猫たちと同腹だった!
やはり、外に置けば、成長不良で生き延びられたかどうかというところでした。


DSCF14177s.jpg
DSCF14646s.jpg


DSCF15322s.jpg


ところで、
お目々やお鼻がぐちゃぐちゃのときには「がびがび君」と呼んでいました。
少しお顔がきれいになったら「よじよじ君」

ちょうどこの頃里親を探すつもりで仮の名前でしたが、
その後、ねこ隊が体調を壊し、お医者通いで、
里親を探すどころではなくなってしまいました。

さて、めでたくねこ隊の一員となったこのちびちゃん、
名前は中国語で「しっぽ」の意味の『ウェイ』君となりました。

どうぞよろしく♪

DSCF15405s.jpg

2015.08.08 


Secret

