
--.--.-- 
その日、工事中の回り道で、仕事場へはぎりぎりに着きました。
小さい子の英語教室の会場にお借りしている幼稚園の駐車場に車を停め、
人間せんせいは、大きなバッグとCDデッキと上履きを持って走り始めました。

テキストや絵カードや手札カード、文具やシール、サイコロ・・・
大きなバッグには荷物がいっぱい。
その持ち手が切れるのと、駐車場の小石を踏んだのと、
きっと同じだったでしょう。
あっという間にバランスを崩し、
お姉さん座りをするような格好で転んでしまいました。

痛いよぉ~
と言いながら荷物を持って2階の教室まで行き、レッスンをしましたが、
4クラス終わって帰る頃には殆ど歩けなくなりました。
バッグなどは生徒に車まで運んでもらい、
でも仕方がないので、その夜は自分で運転して帰ってきました。

かなり腫れていたので、ひどい打ち身だと思いましたら、
小指の付け根・・・それは足の裏で言えば真ん中辺りですが、
翌日のレントゲンで見たら確かに亀裂が入っていました。

「とにかく安静にして1週間後にまたレントゲン。
ずれているようなら石膏で固めるか、手術をすることもあります。」
と脅かされ、
いつもならだいぶアバウトに過ごす人間せんせいも、
お医者様の言葉に従うしかありません。

松葉杖を持たされましたが、室内で使うには邪魔、
また、勉強部屋のキャスター付きの椅子、
これが車いすの代わりになるかと使いましたが、やっぱり邪魔。

それでもっぱら移動にはこれ。


DSCF11843s.jpg


トイレに行くにもお茶を入れるにも、
この台車に座りごろごろ~っと移動します。

またはハイハイ。
これが、膝が痛くなりますので、
バレー部のように、膝にサポーターをしてハイハイです。

ごろごろ~にしてもハイハイにしても、
はたまた、片足ケンケンにしても、
人間せんせいが動くと、ねこ隊はサササーっと逃げます。

時間はたっぷりあれど、
本を読み終わり、次の本を取りに行くにも、
向こうの部屋までエッチラオッチラいかねばならず、
映画など見ようとも、
いちいちDVDを入れ替えるにも移動しなきゃならず、
足を高くしているので、
長時間座っているにも昼寝にも腰も疲れ、
まず、大体からして、ねこ隊は誰も傍に来ず、
もう、もう、人間せんせい、1週間で飽きました・・・・

そして、何が悔しいって、
今月はお芝居に行くはずでした。
それがぱぁ!

でも、ひとつだけよかったことが・・・
外ねこ隊のみなさんのお世話をおばあちゃんがしてくれていて、
彼女、お仕事ができたら、格段に生き生きしてきました♪

一個だけ・・・よかった。
あとは、やっぱ、やだ!


DSCF11845s.jpg


お陽さまに当たらないと病気になりそうなので、
松葉杖でお向かいの公園まで。
ベンチに座って上の桜を撮りました。
これが今年のお花見。

2014.04.06 


Secret

