おばあちゃんの具合が悪くなってお休みをしましたが、
随分長くなってしまいました。
おかげさまでおばあちゃんにもまた、笑顔が戻ってきました。

ご心配くださりメールもいただきました。
どうもありがとうございました。

ちょうど暑くなってきて、おばあちゃんちと自分の所と、
こたつだとかお布団だとか、夏冬の整理をしていたら、
今度は人間せんせいの腱鞘炎がひどくなってしまったのでした。

腱鞘炎はずいぶん前からで、
夏期講習などが終わると手首が痛くなり、養生をして騙してきましたが、
今回は、左手首にも痛みがあり、
お医者に行ったら、狹窄性腱鞘炎(ドゥケルヴァン病)とかいうそうです。

大きく親指を開いて重さのあるものを掴むと痛みが走ります。
グラスに入れた水を飲もうとする時、
脱水終った洗濯物を掴んで洗濯機から持ち上げる時、
丼ぶりのような高さのある鉢を持ち上げようとする時・・・

だめだめ。
親指をくっつけて両手でね。

ペンだけでは右手首でしたがなぜに左手も?と思ったら、
マウスやキーボードが悪かったようです。

10年以上もキーを叩いてきて気が付きませんでしたが、
マウスもペンもキーボードも、
そのポジションは、知らず知らず手首が外側(小指側)にねじれるのです。

今は、短時間ですが、PCの電源を入れて少しずつ復帰です。
サポーターをして、親指を他の4本とくっつけるようにし、
デスクトップを使う時にはマウスはなるべく使わないように、
キー操作で起動したり開いたり閉じたり、右クリックの代わりも。
キーボードも手のひらは浮かせて、手首はひねらないように。

少しずつ少しずつ。
今までも頻繁に更新していたわけではありませんが、
これからはもっと少しずつ、です。


さて、HAPPYねこ隊も元気です。
暑くなってひとりでねんねになってきました。


DSCF10472s.jpg


そして相変わらず・・・


DSCF10369s.jpg



この方も忘れてはいけません。
相変わらず、みんなには背を向けて孤独を愛するび~ぼ氏です。

DSCF10478s.jpg


あ・・・!
あ~にゃんの写真がない。

人間せんせい、ただ今、カメラも痛みなしには持てません。
ごめんよぉ~~あ~にゃん。

2013.08.03 


Secret