
--.--.-- 


リビングにぱっと明るいお花が咲いて、
リビングだけではもったいないと、お玄関に飾りました。

ジョルジュのお部屋のジョルジュ君が8歳になり、ブログも8周年ということで、
記念イベントに人間せんせいも参加したところ、
なんと、くじに大当たり~~!
ジョルままさんがボールブーケを作ってくださったのでした♪

DSCF10192s.jpg

DSCF10193s.jpg

DSCF10194s.jpg


下駄箱の上から吊るしましたが、ちょっと上すぎるかな・・・

でも、お玄関を出入りするたびに、お花がぱっと気持ちを明るくさせてくれます。
人間せんせいの好きな色々な色のガーベラ、そしてこれから開きそうなバラ、
右から見ても左から見ても、下から見ても、違うお花の顔が見られます。
そして黄色は元気色♪



去年の今頃、殆ど歩けなかったおばあちゃんを思えば、
今はなんとか散歩にも連れ出せるので、良い方向に向かってはいるのですが、
だんだんに自分の身体に自信が無くなっていく不安がいっぱいで、
おばあちゃん、ふさぎ込む日々が長く続いています。

お花が咲いたよ・・・
ぼたんが今年もたくさん咲いたよ。
でも風が強い日に花のついた枝ごと折れてしまったよ。

DSCF10074s.jpg
DSCF10073s.jpg
DSCF10061s.jpg



今はすずらんが咲き始めたよ・・・
DSCF10103s.jpg



今年はバラが早いよ・・・
DSCF10121s.jpg



今は都わすれが開いているよ・・・
DSCF10123s.jpg


もう寒くないよ・・・
日差しも強くなって外ねこ隊も楽しそうにしているよ。

DSCF10114s.jpg

DSCF10189s.jpg


だから、ちょっと外へ出てみようよ。


そうやって何とか外へ連れ出して花を喜ばせて、
庭の手入れのことや家の手入れのことを教わったり、
おばあちゃんちの家事を手伝いながら昔のことを聞いたり、
おばあちゃんの気持ちを盛り上げようと、
人間せんせいは、家事の負担よりもそちらの方が肩に重いです。


ジョルままさんのボールブーケをおばあちゃんはとても喜びました。
手作り、にびっくりして、
どれもこれも本物みたい、に感動して、
この明るい色に、にっこり笑顔がこぼれました。
この笑顔がずっと続きますように。

ジョルままさん、どうもありがとうね。


2013.05.13 


Secret

