
--.--.-- 


この子は「黒猫にゅに友達ができました」のすぴちゃん。





20130403121450580.jpg

人間せんせい、このかわいい笑顔にノックアウトです。




「KOMOMO すろーらいふ」のkomomo姉さんのお友達が闘病中で、
お友達大勢が元気便を送って応援しているのですが、
「黒猫にゅに友達ができました」のぴゃるみさんが、
すぴちゃんの笑顔を送ったら一層元気を出してくれるかなと、
光栄にも人間せんせいに白羽の矢を立ててくださいました。

本物すぴちゃんの可愛さにはとても敵いませんが、
何だかバタバタして大忙し、4月の絵が描けなかったので、
ここで、にっこりすぴちゃんに登場してもらいました。

DSCF9260s.jpg


DSCF9259s.jpg

何十年かぶりで折り紙の鶴を折りましたが、
なんと、目が見えにくくなっていて四苦八苦。

人間せんせいはかなりの近視なので、辞書も地図も手元は大丈夫と、
近くが見えにくい人間家族を鼻で笑っていましたが、
折り紙を折り線通りに折るというのは、
その線が同じ色で、何とも見えにくいのです。
ううう、人を笑った罰が当たった・・・

昔々、子どもたちに、
後で谷折りにするので、ここは浅く折る方がきれいにいくとか、
ここは深めにきっちり折るとか、
鶴を折る時にコツを教えたりしたはずなのに、
なんと、手先も繊細さが失われて、
今折る鶴のぎちゃぎちゃなことといったら・・・!
情けなや~~~。



たくさんたくさんの鶴や元気便が集まり、
komomo姉さんのお友達にもみんなの祈りが届きますように。

そして、また調子を悪くしてなかなか元気の出ないおばあちゃんにも、
笑顔が戻ってきますように。


2013.05.04 


Secret

