
--.--.-- 
び~ぼ、マシュとニーニ、えびせん、
みんな最初は階下の部屋で隔離しましたが、
マイクやねこせんせい、ニーニも、
階下にいる新しい子達に興味津々で扉越しに覗き、
どうぞとあけると部屋に入ってきて、新しい子の子守をしてくれたりしました。

v031214-30s.jpg

sev031212-02s.jpg

100425-0025.jpg

あ~にゃんの時にもニーニが扉の外で興味を示したので、
扉を開けてさぁどうぞ、と入れました。
ニーニとあ~にゃんは、くんくん名刺交換をしようと・・・・

ところが、

ぶっしゅんっ!!

ニーニはあ~にゃんの目の前で大きなくしゃみを一発。
あ~にゃんはびっくりして逃げる・・・ニーニは追いかける・・・


その時のびっくりと恐怖が残ってしまったのかもしれません。
マシュと出くわした時にも、あ~にゃんはくるっと背を向けて逃げる・・・
マシュは追いかける・・・

追い詰められたあ~にゃんは
う~~~う~~~と唸りました。

そうなるとマシュのしっぽはボッと膨らんでしまいます。

この最初の時点で、人間せんせいの失敗でした。
今までうまく行ったからといっていつもそうだとは限らないのですから、
新入りさんのケージをみんなのいるリビングに持ってきて、
という手順を踏むべきでした。

おなかの虫退治や避妊手術や、ワクチン接種など、
お医者様のプランに沿って2週間ずつ間をあけたり、
その処置の前後は、あ~にゃんにストレスをかけたくない時期ではありました。

それで、前回の写真のように、階下の部屋の入り口を柵にして、
互いに姿は見えるし匂いも感じるようにして隔離し、部屋ごとケージのようにしました。

DSCF9598s.jpg


午後に、マシュ達がお昼寝に入ったころには、
彼らがいるリビングのドアーに柵をはめ、
階下のあ~にゃんは自由にして2階にも上がって来られるようにしました。

DSCF9590s.jpg


あ~にゃんの着た服ををマシュにこすりつけたり、
マシュとあ~にゃんの、ねんねの毛布を取り換えっこしてみたり、
人間せんせいも3日くらい着替えを我慢して、
タンクトップやTシャツをマシュとあ~にゃんにこすりつけたり、
あれこれ、匂いの交換もしてみましたが、
両者とも部屋の柵越しにさえ近づいたりもしないので、効果は見られません。

DSCF9433s.jpg


しばらく柵越し、時間差で自由時間という日々を過ごしていましたが、
1回目のワクチンが済んだところで、
あ~にゃんは柵を乗り越え2階に上がってきた時に、マシュと思いがけない鉢合わせ!
両者、転がるように階段を下りて、下の部屋でぐるぐるどたどた!!!

最初のどたばたは、互いの上下関係を決める上で必要・・・とも聞くので、
人間せんせい、ちょっと我慢して様子を見ることにしましたが、
「ぎゃん!」という声がして、あ~にゃんは耳を引っかかれて負傷してしまいました。

あ~にゃんもお耳が痛く、人間せんせいも胸がチクチク痛みました。




それでも、こうやって人間せんせいが書くのにぐずぐずしている間に、
あ~にゃんも最近少し変わってきました。


もう、充分長いよね・・・

では、また、つづきにします。


2013.04.04 


Secret

