DSCF9069s.jpg


先日、お隣りの自治会で、外で暮らす猫のためのバザーが開かれました。




DSCF7031s.jpg

昨年から人間せんせいも、
避妊手術の子達の送迎にちょこっとお手伝いしている活動の一環です。


この子達を手始めに、有志の方々が精力的に動き、
今までに6頭の猫たちを避妊させました。

これまでメンバーの自費での活動でしたが、
自分たちの住む地域でのことなので、自治会のみんなにも知ってもらいたい、
そして、理解し、協力し、みんなで取り組む一歩になるようにとの主旨でバザーが開かれたのです。
人間せんせいもストラップやボールペン、ポストカードなどを出しました。



DSCF9065s.jpg

そして、人間せんせいが買ったものは・・・
DVDとCDと、にゃんこの焼き物壁飾りと、
おばあちゃんにあげた、七宝焼きのブローチ、
メンバーさん手作りのレッグウォーマー(ただ今、着用中~)
なかなか、お得なよいお買いものでした♪

もともと大きな自治会ではないので、お客様もぼちぼち、
メンバーさんたちのお買いものが多かったようでしたが、
主旨に賛同してくれた住民もいて、
なんと、12頭分の避妊手術代が集まりました!

外で暮らす猫のためには、手術だけでなく、ご飯代もかかりますが、
これから少しずつ周りの理解を得て、一歩一歩、
続けていくことが何より大事です。

人間せんせいは、たまたま、
そこの自治会の方と知り合いだったので、部外者の参加になりました。
本当は、自分の住んでいる自治会でも活動ができるようにするべきなのですが・・・・

おばあちゃんがご近所に遠慮してこの件に賛成しないので、
彼女と同じ苗字を背負っている人間せんせいが表だって出ることは、
彼女を悩ませることになります。

しかし、現に外ねこ隊の皆さんがいるので、
両隣り、お向かいには、時々お菓子など持って、現状を説明し、
管理者は私です、いたずらをした時には言ってくださいと頭を下げ、
とりあえず、ここの周りに理解してもらえるようにするくらいです。

お隣りの自治会の、知り合いというのが、自治会長さんの奥さんなので、
そちらの自治会長さんつながりで、うちの自治会長さんの耳に入り、
そこから何か動けないものかと、他力本願でちょこ~っとずつ根回し中です。

お隣りから、少しずつ何かが変わってくるといいな。
時間はかかるでしょうが。

2013.02.21 


Secret