
--.--.-- 
実は・・・
もう明けてしまいました。

でも、人間せんせいとしては、夜の続きなので、
これは、大みそかの記事ということになります。


年内の仕事が終わり残すは2日と、
人間せんせいは年賀状つくり、人間家族は掃除と分担を決め、取りかかり、
ちゃっちゃと済む予定でした。

実は、高温スチームクリーナーというのを購入し、
「発送しましたよ。」とメールが来て、30日に届く予定でした。
このクリーナーは、ずっと購入検討品目でしたが、
お友達の所でもなかなか活躍していたし、
新聞全面広告にも掲載されていたので、人間せんせい家では無視できない存在となっていました。

なんともいいタイミングで届くこと♪ と、楽しみに待っていましたが、
ピンポ~ンとドアフォンが鳴ったのは夕方6時過ぎ、
もう、掃除をする時間ではなく、この日の試運転はお預け。

さぁ、大みそか。
きょうこそ新しいクリーナーに活躍してもらって、
ちゃっちゃと掃除を済ませなくっちゃ!

人間家族が取説をじっくり読みます。

『いいよ・・・早くやろうよ~』
人間せんせいはすぐに試したい性格。

彼はじっくり読んだ後、壁紙掃除から新しいクリーナーを使い始めていきました。

もう待ちきれなくて、人間せんせいはいつもの雑巾でキッチン周りを拭いていきます。
マジックリンとジフが掃除の友です。
シンク、ガスレンジ、レンジフード、冷蔵庫、食器棚、ちゃっちゃっちゃ。


午後になり、人間せんせいはスーパーへ買いだし、
そして郵便局にも寄って来なくっちゃと、外へ出ました。
何もお正月の支度はしない予定でしたが、
お雑煮の支度、年越しお蕎麦の支度くらいはしなくちゃなりません。

買い物をし、スーパーを出て、さて自転車に乗ろうとしたら・・・
あ、鍵を忘れた!

自転車に鍵をかけたのはいいのですが、
解除するための鍵を持って出るのを忘れてしまいました。

仕方ない・・・てくてく歩いて帰ろう・・・とほほ。
お芋やお餅や、外ねこ隊の缶詰や、牛乳や、重い物ばっかりなのに。

家に着いたら、人間家族はまだ壁と格闘していました。
彼に任せて、ついでにいえば、床も窓も任せたいと、
人間せんせいは今度は鍵をもって自転車を取りにまたスーパーへ。

そして、さっきアイスを届けてくれた近所の友人の所へ
お土産を持ってちょっとお礼に寄って来ようっと。

友人の所へ行ったら
「お茶でも飲んでってね。」と誘ってくれたので、
人間せんせいはへらへらと言葉に甘え、しばしおしゃべり。

さて、サボりにサボって、
家に帰った時には、壁も床も窓も、み~んなきれいになっていました。
うへへ♪

「新しいクリーナー、快調だよ。」と、人間家族はご満悦。

これで決定!
新兵器の使い方はわかんない~とずっとシラを切って、
このクリーナーの係はこの先ずっと彼の分担にしようっと♪
いいのいいの、人間せんせいは触らなくても、同じ効果は得られたのだから。


何をやったんだか、何かをやったんだか、わからない年末でしたが、
自分ではやらなくても、新しいクリーナーの効果が目に見えただけで、
人間せんせいとしては、
なぜか、大活躍をしたような心地よい疲れがある大みそかでありました。







DSCF8406s.jpg

視線の先は・・・

DSCF8403s.jpg

びぼっち。

やっぱりマシュは、び~ぼと遊びたいんだと思うんだよねぇ。
ね、び~ぼ君、こっち向いて。


2012.12.31 


Secret

