12月は体調を崩しているお友達やにゃんこさん達の応援月間で、
人間せんせいは毎日更新で快復の願かけをしているわけですが、
やっぱりまとまった文章を毎日書くというのには時間がなくて、
24時を過ぎ、正確には翌日の日付になってから前日の日付で書くという
ちょっこしインチキをしています。
ま、人間せんせいにとっては、24時も25時もその日のうちなので、勘弁ね・・・


さて、先月、11月はお出かけ月間でしたが、なかなか更新できずにいました。
「お出かけ月間」と銘打たなければ、ぼつになりお蔵入りになるところでした。

まだぽかぽかする日もあった晩秋のこと、谷中へ行ってきました。
日暮里の駅を降り坂道を行くと「夕やけだんだん」の階段があります。



DSCF8167s.jpg

そして、その下から商店街が伸びているわけです。


DSCF8160s.jpg


あぁ、ここがテレビなんかでよく紹介されている階段と商店街なのね♪
にゃんこ・・・にゃんこがたくさんいるはずだけれど・・・??



いたいた♪

DSCF8176s.jpg


階段のところに茶とらのにゃんこがいました♪
にゃんこの好きな人たちが多く訪れるのでしょう、
撫でられても触られても、怖がらずにいい子にしています。

DSCF8179s.jpg

だいぶ高齢のにゃんこさんでした。


そして、商店街では

DSCF8166s.jpg

DSCF8164s.jpg

DSCF8163s.jpg

にゃんこ像があちこちに!

かわいいなぁ、いいなぁ、うちの屋根にもあったらいいのになぁ~~♪

雨ざらしになるので、粘土で作るわけにもいかず、
いつか、焼きものを学びたいものです。


商店街を抜けて、千駄木の方へ。
この辺は寺町で、いくつもいくつもお寺が続きました。

にゃんこ、いないねぇ・・・
こんなにお寺があるのだから、境内のどこかでお昼寝なんじゃない?

そりゃそうでしょう。
お昼寝時、人々が通る道にわざわざ出てきたりはしないでしょう。






DSCF8183s.jpg

谷中にはあちこちに猫のギャラリーもあるそうですが、
人間せんせいがこの日立ち寄れたのは、「ギャラリー猫町」だけ。


DSCF8186s.jpg

こんなアプローチ、いいなぁ。
あぁ、アイアンハンドメイドもいつか勉強・・・・素人にできるのかな?

このギャラリーは一軒家のおうちで、靴を脱いであがり、中を見学します。
この日は有田ひろみさんの展示があり、味のあるかわいいにゃんこでいっぱい♪
マグネットをお土産に買ってきました。



さて、そこから鴬谷の方へ坂を上って散策。
芸大の塀に沿って歩いた後、谷中霊園を抜けて日暮里駅に戻ってきました。

電車に乗って帰る前に、もう一度「夕やけだんだん」へ。
いたいた!


DSCF8195s.jpg


DSCF8200s.jpg

さっきの高齢にゃんこさんも♪
今度は塀に上っていました。
そろそろ夕方なのでご飯を待っているのかな。


人間せんせいの応援月間、願かけは、君らにも、だよ。

お外にいても、風をしのげて温かいところがあるように。
おなかがすくことがないように。
痛いことがないように。

いつも応援してるね。







2012.12.16 


Secret