
--.--.-- 
ばたばたしているうちに、もう12月。

しばらく忙しくして久しぶりにネットにつなぐと、
体調を崩されたお友達、体調を崩しているにゃんこさん達、
一度もお会いしたことがなく、コメントもあまり書かない覗き見でも、
やっぱりどうかお元気になりますようにと、祈らずにはいられません。

たいした願かけにはならないけれど、
毎日更新を続けてみようか・・・・

ひと文字ひと文字、キーを打つごとに、
応援しているよとの思いを込めて。


lion.jpg




************************************

というわけで、

11月はお出かけ月間だよ~と、♪マークを付けた割には、
那須の山荘と向かいの公園だけかい?

いえいえ。
ねこせんせいは、病院へも行きましたよ。

それが、お出かけ?
うん、まぁね。


DSCF8078s.jpg


ねこせんせいは、キャリーには入りません。

でぶちゃんだから?

いいえ。
おしっこ魔だから。

キャリーの中にシートを敷けばいいのですが、
診察台に乗る時には身体を拭いても臭うので、
お医者様にも申し訳ないし彼自身もかわいそうで。

それで、スリングで抱っこして、
運転手と抱っこ係、休みの日に二人がかりで連れて行きます。

予約制ではないので、小一時間ほど待ちますが、
人間せんせいがひとりでポケ~っと待合室に座り、
ねこせんせいは、人間家族と駐車場あたりで遊んで待ちます。

さて、体重は5.6キロ。
ふた周りほど小さくなりました。
おなかと脇に小さなしこりができていて経過観察中でしたが、
3年経ち、脇の方はいつの間にか消え、
おなかの方は大きくなっているものの、悪いものではなさそうということで、
今回も治療無し。

血液検査もお年寄りの数値ではあるものの、
おおむね良好で、今年もお医者様に褒めていただきました。

唯一懸案事項としては、
時々、2階の踊り場や玄関ホールで、お~んお~んと絶叫すること。
すでに星へ帰ったシュヴァが、オ~ワオ~ワとお経を唱える子でしたが、
ねこせんせいは最近のことで、ちょっとお医者様にお聞きしてみました。

「それは・・・その・・・何分お年寄りですから・・・その・・・」と、
とてもその言葉を言いにくそうだったので、
『ボケちゃったということですか?』と、人間せんせいがその言葉を使いました。

ネットでもたまにそんな現象を見ていましたので、
やっぱり・・・と思いましたが、
今までのねこ隊に中でも一番のご長寿なので、それも仕方がないのかな・・・

ただ、絶叫中のねこせんせいは、何か不安そうな感じがします。
人間せんせいが在宅中にお~んお~んと始まると、
『どしたの?』と駆けつけて抱っこすると鳴き止み、その後は忘れてしまうようです。

生が下り坂になり、彼自身でもなんか変だな・・・と感じるのかもしれません。
ねこせんせいにとっても自分の老化は初めて、
人間せんせいにとっても、ねこせんせいの老化は初めて。
人の手が出せるところ、出さねばならぬところは見落とさぬようにして、
自然の流れや彼自身の力に任せるところは任せて、
一緒に一日一日を大事に過ごしていかなくてはなりません。

楽しく過ごそうね! せんちゃん♪

2012.12.03 


Secret

