
--.--.-- 
きょうは夕方から急に風が出て、気温もぐっと下がってきました。
きょうの仕事場は自転車で数分の所でしたが、
夜10時前ともなれば、帰り道、寒くてぶるぶる震えます。
ダウンを着て、帽子もかぶりマフラーや手袋もしていますが、
顔はそのまま冷たい風にさらされ、
玄関に着いたころには、強張ってそのまま固まってしまったかのようになります。

ただいま~

そのままお風呂にでも入れば、ほよよよ~んと身体が温まるのでしょうが、
これからご飯を食べるので、そういうわけにもいきません。

そして、人間たちが何か食べれば、
「こいつら、何か喰ってる・・・」と、
自分たちはずいぶん前に夜のご飯は貰っていることも忘れ、
ねこ隊も羨ましげに寄って来るので、
彼らにもひと口ずつ夜食をあげることになります。

帰宅後、そんな一連の作業があるので、冷え切った身体は温まらず、
人間せんせいは、ううううと、
部屋の中にいるにもかかわらず、手当たり次第に更に着込んだり身体に巻きつけたりすることになります。

人間せんせいんちは、北の大地に建っているのでもありません。
しかも、小さい窓も含めて、ガラスは二重になっています。
その気密性は感動もので、台風の時でも雨風の音も聞こえないほどです。

でも、寒いのです。

人間せんせいはエアコンが嫌いで、
教室では仕方なくつけますが、家では殆どつけません。
目が乾くのです。

目が乾くと頭痛になります。

人間家族が暑がりなので、夏は喧嘩をしながらエアコンは稼働しますが、
冬はおコタと、ストーブと、湯たんぽ抱っこで過ごします。
おコタはねこ隊に占領されているので、
夫婦、どっちかがストーブを背負い、どっちかが湯たんぽを抱っこします。

ストーブに当たっていたり、湯たんぽを膝の上に乗せたりしていては、
ご飯の支度ができません。
それで、人間せんせいはやたらと着こむのです。

さっき、お風呂に入るのに脱いでいったら、上から下まで14枚ありました。
今まで、冬は十二単状態だわ~と笑い話にしていましたが、
なんと、きょうは新記録更新であります。

さて、あなたは何枚?

2012.01.12 


Secret

