
--.--.-- 
いつもPCを開けるのが夜中になるので、
なかなかゆっくりとコメントを残すことができず、
あちこちへ行っては読み逃げをしてばっかりです。

随分前になりますが、ある晩、あるブログへ行って読んでいると…
次から次・・・あれれ、いったい何頭の猫さんがいるのだろう??

金物屋さんちの猫たちは、
おうちの中とお店の中と、倉庫の中と、
そして、おうちの裏の方へやって来る子達と、なんと、総勢20頭!

それぞれに事情があり問題があり、
お世話係のtyareさんは、
その労力だけでなく、その子達を思う心情は大変なものでしょう。

でも、それでも、
わいわいがやがや、お世話は大変でも、心配だらけでも、
猫さん達の数だけ心温まるドラマがあり、笑いもあり、
きっとtyareさんは幸せなのだと思います。

ところで、人間せんせいは、前にいくつかのキャラ猫を描きました。
そしてポストカードやボールペンのお礼に、
お友達のおうちの猫ちゃん達に、そのキャラ猫のイメージを合わせました。

元気いっぱいの子、やんちゃな子、リーダーの子、
びびり屋さん、おっとりさん、しっかりさん、おすましさん・・・
ひととおりのキャラを描いて、
ブログの文章やお写真から、こんな子かなぁと、
その猫さん達の毛皮を着せるのが楽しい作業でした。

しかし・・・

金物屋さんの猫さん達は21もいるのです。
まずキャラから作らねばなりませんでした。
時間はかかりましたが、それもまた毎晩楽しい作業でした。

キャラ猫は最初はみんな白ねこです。


brothers-mebae-04-1s.jpg





毎晩ブログにお邪魔して、少しずつ色を付けていきます。

brothers-mebae-04-2s.jpg







『今ね、21頭もの猫ちゃんを描いているのよ♪』
ある日、兄の奥さん、ジョセフィーヌに話したところ、
彼女は「それは集合したら楽しいねぇ。今度は修学旅行かな?」と言い、
『あ、それ、頂き~っ!』と、
人間せんせいは、ジョセフィーヌの一言でぱっと楽しい図が浮かびました。

それがこの、絵と写真のコラボです♪


schooltrip-01s.jpg





こうして並べると、本当にひとクラス引率する数みたいです。
「席に着きなさい!」と言って着席をする子達ではないでしょう。

ひと口に「命を救う」といっても、
それは本当に覚悟がいることだと思います。


いつもはそれぞれの場所でご飯をもらい過ごす子たち、
ちょうど修学旅行シーズン、
たまにはみんな一緒に法隆寺へ行きましょう!

といっても・・・

この法隆寺もフェイクです。
いつかご紹介した、日光の近くの「東武ワールドスクエアー」
ミニチュアを写した写真なのです。うふふ。





brothers-kanamonoya-05-1s.jpg

お店の子達






brothers-natsu-04s.jpg

倉庫の子達





brothers-chumire-04s.jpg

裏の子達





個性豊かなそれぞれの子たちは、
猫を猫のまま見守るtyareさんの綴られる文章の中で生き生きとしています。




2011.10.25 


Secret

