父の仕事を手伝う前は、
人間せんせいは、名刺というものを持ったことがありませんでした。

人間せんせいは、せんせいの仕事の前は「先生」でしたが、
「先生」たちの集まりというのは、名札をつけることが多く、
例え全国規模の研究発表会であれ、名札をつけて、壇上にもあがり、
分科会会場にも、懇親会にもそのまま参加していれば、事は済みました。

商売上の取引とは違って、契約事があるわけでもなく、
窓口になる担当者がいるわけでもなく、
名前をもった個人のお付き合いも、殆ど必要ありません。
相手のことは、誰でも、「先生」と呼べばそれですんでしまいます。

商売はそうはいきません。
父の仕事を手伝うようになって、人間せんせいも名刺を作ってもらいましたが、
さて、前回の契約のときのことです。
ちょうど名刺がなくなりそうだったので、補充してくれるように頼んでありました。

月曜日に出勤すると、新しいのが出来上がっていました。
しかし、経費を節約したのかどうか、
新しい名刺は「アルバイト老人」がPCで作ったぺらぺら名刺でした。

『やだ、こんなの!』

ぺらぺらは我慢することにしても、我慢できないのは、書体でした。
「アルバイト老人」である父は、なぜか、江戸文字がお気に入りのようで、
通達から、メモから、手紙まで、PCで打つ時はこの書体をよく使います。
新しい名刺は、それで作ってありました。

人間せんせいの本名は漢字の画数が多いので、
ただでさえ重く、堅苦しく、女性の名前らしいやわらかさがないのに、
江戸文字では、関取の番付表みたいです。

「アルバイト老人」は、長いこと会社人間をしていたのに、何で?

「最近では、いろいろカラフルな名刺もあるんだよ。」と言って、
彼は遊びのお友達用の名刺ファイルを見せてくれました。
クラブのママさんやら、ゴルフ場の支配人やら、
そのほかわけのわからん、怪しげで、派手な名刺が並んでいます。
けれど、お相撲文字の名刺なんてありませんでした。

それでも、契約の時間は迫っていたし、
「アルバイト老人」がしょんぼりした顔をしたので、
その日のところは、その名刺を使うことにしました。

さて、契約は銀行さんのお2階をお借りして、司法書士さん立会いのもとで行われました。
銀行の方々、司法書士さん、契約相手の方々に、お相撲文字の名刺を渡しました。
他の方々の名刺は、当たり前ですが普通のものでした。
人間せんせいは、以前は角界にいたかのように平気な顔をしていました。

交換した名刺は、机の端に並べておいて置きます。
お話をするときに、お名前を間違えないようにするためのようです。
さすがに、何でも「先生」ですんでしまう世界とは違うようです。
それぞれの机にそれぞれの名刺が並びました。
人間せんせいのだけ、お相撲文字で目立ちます。

何にも知らない「社長」さんの人間せんせいは、
個人ではとても弁済できないくらいの額の契約書にも、
隣りの「専務」さんの指示通り、実印を押していきます。
反対の隣りには「不定期契約アルバイト」の専門家もいるので、言いなりになっていればいいのです。
なまじ、自分の頭を回さないほうがうまくいくに決まっています。
こんな「社長」さんは、世界中どこを捜してもいないでしょう。
おそろしいことです。

しゃんしゃんと拍手とともに無事に契約が終わり、その後しばし雑談をします。
何にも知らない「社長」さんは、ただ、えへらえへらしているしかありません。

事態を把握し、これからの動きがはっきりとわかるのは、帰る時です。
席を立ち、挨拶をして、階段を降り、銀行を出、駐車場から車を出して、事務所に帰る。
はっきりと自分の取るべき行動がわかるので、ここにきて、やっと、きりりとできるわけです。

人間せんせいは、きりりと席を立ち、
『お先に失礼いたします。』と挨拶をして、銀行を出ました。

ふぅ~~~。
うまくいった・・・!

事務所に帰って、一息ついて、
先ほどの方々の名刺を整理しようとしたときに気がつきました。
あ・・・、忘れた・・・。
いただいた名刺を、さっきの机に並べたまま、置いてきてしまいました。

みんなが帰った部屋の机に、交換した名刺がいくつか、不誠実の証のように並び残され、
そしてそれは、
えへらえへらしかしなかった、おばさんが坐っていた席だった・・・。
やっぱりねぇ。
お相撲文字なんかの名刺を持つ「社長」さんだもんねぇ・・・。

笑い顔が目に浮かぶようです。
あ~ぁ・・・・。
持ち慣れないものは、恥をばら撒く種にしかならないようです。

こんな「社長」さんは、
やっぱり世界中どこを捜しても、いません。


n-11s-1.jpg

   おばかさん!



ma-05s-1.jpg

   おばかさん!



se04-04-s.jpg

   おばかさん!

   


   みんな、いじわるっ!  え~~ん!!!

kuronekoline.gif


2010.03.10 


Secret