
--.--.-- 
v-040106-05s.jpg



v040613-02s.jpg



vivo-16.jpg




び~ぼは、人間せんせいんちに来た時に
「僕には白足袋の誇りがあるので、ハ~ドボイルドに生きていくんだ。」
と言いました。

もちろん、日本語でそう言ったのではなくて、
人間せんせいがちびび~ぼを抱き上げて、
『おや、君は白いソックスを履いているのだね。』と言った時に、
彼はぎょろっとした目を人間せんせいに向け、
その瞬間、人間せんせいの脳みそにこの言葉がぽっと浮かんだのです。

それでも仔にゃんこ、ハ~ドボイルドには程遠く、
おもちゃでは狂喜乱舞、
洗濯物を飛びついてピンチから落とし、
ねこせんせいのスプレー対策に敷いてあるバスタオルや新聞紙を引きずり引きちぎり、
朝起きた時、仕事から帰った時のリビングの惨状は目を覆う程でした。

それが、大人になるにつれ、
人とも他の兄ねこ隊とも距離を取るようになってきました。

それまではいつも膝にも乗って来たし、
ソファーでみんなと一緒に寝ていましたが、
ご飯を食べる時も寝るのも、一人を好むようになってきました。
そして、彼が人間せんせいに宣言した通り、
だんだん、色々にこだわりを見せ頑固に彼のペースを固めていったのです。

まず、缶詰は食べません。
お刺身もなまりもささみも小指の先ほどひと口だけで、かりかり一辺倒。
でもこだわりのかりかりがあって、シーバの小さいパック入りがお気に入り。
無添加ドライよりもシーバの方が好きなので、
小分け袋をその都度開ける、新鮮さが気に入っているのかもしれません。

好きなおもちゃ、好きな場所もトイレも頑固にそれ一辺倒。
新しいおもちゃを買っても見向きもせず、
ふわふわのベッドをしつらえても、ダンボール箱、
朝あわてていて、召使いが一番奥のトイレの掃除を忘れても、
彼は昨日のままのそのトイレを使い続けます。
3日そのままにしてもそのトイレしか使わなかったという、
召使いによる残酷な実験の結果データがあります。

う~~ん、ここまで来ると、
ハ~ドボイルドに徹する彼の生き方も賞賛に値するかもしれません。
少なくとも、何にもこだわらず、
まぁ、これでもいいっか、何とでもなるでしょう~などと言ってる
人間せんせいよりはあっぱれであります。

それでも、遊ぶ時にはハ~ドボイルドを気取ってはいられないようで、
お気に入りのおもちゃを取り出す時の小さな音にも気付いて、
大喜びですっ飛んできました。

マシュとニーニが来るまでは・・・

マシュとニーニが来て、彼らを馴らす為におもちゃを揺らしてみると、
び~ぼはすっ飛んでは来ましたが、
見慣れぬ子達をちょっと離れたところから眺め、
おもちゃには飛びつかなくなっていきました。

これは不思議なことですが、
び~ぼが来る前まではおもちゃで遊んでいたフランが、
び~ぼが来てからおもちゃで誘っても仔猫に譲っていたのと同じ光景でした。

び~ぼが一人でいる時におもちゃを取り出して誘っても、
もう見向きもしなくなりました。

下の子が来ると、お兄ちゃんになって我慢するのかな・・・?

きっと、譲るとか、我慢するとかということよりも、
新しい子達と一緒に遊ぶことに馴れないのかもしれません。

び~ぼは身体が小さく・・・というか、
ねこせんせいやマイク達がみな体格の良くて、
それに比べるとび~ぼは二回りくらい小さいのです。
中猫でやって来たニーニもび~ぼよりも大きくなったし、
女の子のマシュもび~ぼよりも大きく見えます。

これは人間せんせいが勝手に想像しているのですが、
身体の大きさというのは、ハンディになるのでしょうか。
自分よりさらに小さいえびせんには威張っていて、
とにかくニーニとマシュを嫌がるび~ぼを見ていると、
なんだか、び~ぼが勝手にハンディに感じているようにも思えます。

それとも、ニーニとはたま~に追いかけっこをしているようなこともあるので、
ただの女嫌い、マシュを嫌い、ここでもハ~ドボイルドを気取っているのでしょうか。

ニーニやマシュを避け、ぐるっと部屋の中を遠回りして人間せんせいのそばにやって来て、
ぐるぐる甘えて、わきの下に顔を潜らせたりカーディガンの中に顔を突っ込んだり、
そんな姿はまるで悔し泣きをしているようにも見えます。

ねこせんせいやニーニよりも二回りも小さい身体で
意地でも一人で頑固にペースを崩さないび~ぼは、
人間せんせいからはいじらしく切なく見えますが、
本人は一人が落ち着くだけで快適そのものなのかもしれません。


9月になり、び~ぼは8歳になりました。
やっと年齢に親父顔が似合うようになってきました。
さぁ、これから後半戦。
また楽しくやろうよっ!


v090314-02s.jpg








2011.09.05 


Secret

