
--.--.-- 
sen280053.jpg



ねこせんせいが13分で記憶をリセットするらしいことに気が付いたのは
ひょんなことからでした。
当時の日記です。


***********************************


鶏は、3歩歩けばさっきのことも忘れるらしいです。
鶏に聞いたこともないし、そんな実験もしたことはないので、
本当のところはわかりませんが、
いつも隣りの教室で、数学のせんせいが、
「あなた、3歩歩いたらもう忘れているじゃないの。鶏じゃあるまいし。」
という声が聞こえ、その件に関して鶏から苦情も来ないので、
鶏、3歩忘却説は、きっと真実なのだと思います。

そして、ねこせんせいはというと、13分忘却説が有力です。

夜中に人間せんせいは、その日の子供たちの個人記録をつけますが、
机の横には珈琲入りの牛乳のカップが置かれています。

乳製品大好きのねこせんせいは、その牛乳を舐めたくて、
お寿司屋さんのカウンターのように細長い机を、向こうからとことこやって来て、
カップに頭を突っ込みます。

時々、珈琲の粉が多めに入ってしまった時、
彼は、頭を突っ込んだものの、これは好きじゃないと、
舐めないでまた向こうへ戻っていきます。

が、その後で13分ほど経つと、
また、向こうからとことこやって来てカップを覗き込みます。
そして、あぁ、そうだったと、さっきを思い出したように、
ぷいっと勉強部屋を出、また、13分くらい経つと・・・・・・
それを3回くらい繰り返します。



ところで、人間せんせいに関して言えば、
一週間忘却が5日になり、最近では3日忘却説に異論を挟む余地はないもようです。
先週子供たちに出した宿題の有無は、
もはや、授業ファイルの表紙にメモを貼っておかないとすかっり忘れています。

やるべき細かいことは、紙に書いて貼っておかないと忘れるし、
さて、きょうはどこへ行ってどの仕事だったけか、というのも、
毎朝、意識して確認する必要があります。

あれ、あの件は電話したっけかな?
電話代の支払いは済ませたっけ?

「この前貸したお金、そろそろ返してね。」
「この件は、あなたが全部一人でやってくれるって言ってたわよ。」
「ランチをおごってくれるって約束したじゃないの。」

人間せんせいを騙すなら、今のうちです。



****************************************

これは表層のことで、
心の奥底には記憶はしまわれていることでしょう。
特に恐怖の記憶は、命の危険にもかかわることなので。

はくしょんが大嫌いなび~ぼ、
これもどこかで、怖かった記憶と結びついているのかもしれません。






kuronekoline.gif


2011.08.01 


Secret

