
--.--.-- 
DSCF3610s.jpg




なでしこJAPANが世界一になり、
ニーニが興味深そうにTVの前に陣取り、
人間家族が録画を見て、感動でうるうるした日、
埼玉の大和ナデシコと言われる(うそうそ)人間せんせいは、
仕事帰りのどろどろ汗だくで、下北沢に行きました。

この3連休に「下北沢大学」の夏期講習が開催されるということで、
せんせいの仕事をしている人間せんせいも、
これはぜひお勉強をしなくては! と思ったのです。

なんちゃって・・・

情報によると、
『下北沢大学とはしもきた商店街と周辺の街区を使った路上大学であり、
アートや文化を育む土壌として
下北沢の芸術文化を耕そうとする取組み』だそうです。


izumiya6.jpg


ハンドメイド雑貨やアート実演ワークショップには心惹かれ、
泉谷しげるさんらによるサブカルチャーライブも楽しそうだし、
猫も茶を飲むのおりんさんが着物のフリマでご活躍、となれば、
人間せんせい、仕事をやりくりして是非にも伺わなくっちゃ!

午前中に授業があったので下北沢に着き、
おりんさんと初めましてとどきどきご挨拶をしたのが13時半。
ライブ、会場は13時。
本日は豪華メンバーなので、すでに満席、
後ろ髪をひかれながら、早々に諦めてお茶屋さんに入りました。


DSCF3582s.jpg



ここは普通のおうち、
お玄関で靴を脱いでリビングやテラスがそのままお茶が飲めるホールです。
お玄関前には
お陽さまをたっぷりと浴びていい顔のお野菜たちが並んでいました。

そして、お野菜のスィーツを堪能♪
おりんさんはジンジャーのパウンドケーキ
人間せんせいは甘~いトマトのムース。
おいしくてぺろり!


DSCF3582-1s.jpg


おりんさんちのりんちゃんとルナちゃん、
ブログでもその愛らしさは炸裂していますが、
おりんさん、本当に優しげににっこりと微笑む方で、
猫ちゃんたちも愛情をいっぱい感じて穏やかに暮らしているのだろうと頷けます。

人間せんせいは、というと・・・

なるべくお行儀よく粗相をしないように努めましたが、
やっぱり、いつものごとく、どきどきあがってしまって、
いつもより躁状態、
つまらんことを、私何言ってるんだろうと気づきながらも止まらず、
声も上ずってしまいました。

おりんさん、それに懲りずに、
人間せんせいにとって何十年かぶりの下北沢、あちこちご案内してくださいました。
楽しい一日を、どうもありがとうね!

DSCF3584s.jpg



DSCF3586s.jpg



散策中に出会った猫さん
お行儀よくカフェの椅子に座り、
みんなが寄ってきてカメラを構えても動じずかなり大物!!



kuronekoline.gif









2011.07.19 


Secret

