
--.--.-- 
sensei_739694424663413a[2]



ハワイ諸島はどれも火山活動によって誕生した島です。 
キラウエア火山のあるハワイ島が最大で、マウイ島は2番目に大きい島です。 
ハレアカラ火山を中心とした東マウイ、プウククイ山を中心とした西マウイがあり、 
もともとは別の島だったのが、 
数十万年前に起こった噴火で流れ出した溶岩により結び付けられ、 
いまでは、ひょっこりひょうたん島みたいな形になっています。 
 
この島が「渓谷の島」と呼ばれているのは、美しいビーチの景観だけでなく、 
何千年も前からの神秘的な洞窟、奥深い渓谷や美しい滝なども、随所に見られ、 
世界最大の休火山ハレアカラの月面クレーターや、海まであふれる溶岩など、 
熱帯雨林からほとんど緑のない乾燥した土地にいたるまで、 
様々な姿を見せる自然豊かな島、変化に富んだ雄大な島だからでしょう。


sensei_739694424663413b[1]
 
 
ですから、欲張って遊ぼうと思えば、 
マリンスポーツだけでなく、ハイキングや秘境探検、 
そして、リゾート化もしていますから、 
ショッピングやおいしいもの食べ歩きも楽しめると思います。 
 
でもね、 
アメリカの雑誌で「世界最高の島」と評されていたり、 
リンドバーグが人生最後の時をここで過ごしたり、 
一度訪れたら再び訪れたくなるといわれるマウイの魔法は、 
ゆったりと流れる時間の中で、人々はのんびりとやさしく、 
顔を巡らせば美しい海と山とに同時に抱かれ、風に歌い、 
身体や心の中にそのエネルギーがたくさん注ぎ込まれるような感じ、かな。 
 
「マウイ・ノカ・オイ」とは、ハワイ語でマウイは最高という意味だって♪  


kuronekoline.gif

2003.11.07 


Secret

