
--.--.-- 
carrot-03-s.jpg



ばたばた大忙しで、1年のご挨拶も、新年のご挨拶も遅れました。

昨年は大勢のお友達ができ、楽しくうれしい年でした。
どうもありがとうございました。
今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

上の絵、にんじんは、年賀状作成イラストのにんじんを土台にしてしまいました。 
にんじんくらい自分で描けばよかったのに、あんまり、色合いがきれいだったので。
年賀状にて出すには、それ用のイラストなのでかまわないはずですが、
こうやってネットに載せてしまうのは、いけないことだと思います。
そっくりそのままではなく、その上から塗りなおしているので・・・・許して・・・




人間せんせいは仕事柄、大晦日まで授業があります。
学校が休みになると普段よりも忙しくなるので、
年末の準備は、少しずつ掃除をするとか、早々諦めてしまうとか、
そんな風な12月が何年も続いています。


大晦日は普段よりも早く、夕方仕事があがるので、
その後で、大急ぎでお正月の準備に取りかかります。
でも・・・きょうが明日になるだけなのになぁ・・・。


おせちは、2世帯のおばあちゃんちで、
午後に人間家族の姉弟家族も集まってお重をひろげるので、
毎年、1日の朝、お屠蘇を飲む時のつまみ程度だけ、ちょっとです。
かまぼこや伊達巻は買いますから、
黒豆と大好きなたづくりと、昆布巻きと、お煮しめだけ。
それでも、今年は黒豆はパスです。


DSCF0755s.jpg

ほら、ちょっとだけ、並んだおこたが見えるでしょ。

大晦日、時間と格闘して、
お雑煮のお鍋、年越しのおそばのお鍋を同時進行で作りながら、
ふと、納得がいかず、首をかしげます。

こんなにばたばたして、でも、これはみんな明日の分なんだよなぁ・・・。
どうも、納得がいかないぞ。


この日の夕ごはんは、また別なのです。

なんでぇ~?
こんなに食べるものがいっぱいあって、
なんで、夕ごはんのしたくもするのでしょう?

それぞれ、食べるタイミングやそもそもの謂れというものがあるからでしょうが、
人間せんせいは、夕ごはんを食べたら、おそばは食べられません。
元旦も、お雑煮を食べたら、おばあちゃんちのお重は食べられません。

実は、お正月というのは、人間せんせいにとっては危険な時期で、
新年の仕事が始まる頃、胃痛に苦しみます。

結局、忙しく作ったものの8割、9割は、人間家族が食べることになります。
当然、一人で太っていきます。



DSCF0686s.jpg


ねこ隊にも外ねこ隊のみなさんにも、
お出汁にとった後の鶏肉をトッピング。
お刺身ももらって、お正月だものね、たくさん召し上がれ♪

でも、やっぱり、昨日のきょう、きょうの明日、
同じ日々感覚のねこさんたちには、お正月の特別も関係ないようです。

そう、昨日、きょう、明日を重ねて、また日々が進みます。
きょうのにっこりを重ねて、幸せな1年になります。

またね、楽しく過ごそうね♪


kuronekoline.gif


2011.01.02 


Secret

