
--.--.-- 
なぜか、人間せんせいんちのねこは、みんなおデブちゃんになっていくようです。

といっても、ねこせんせい、若い頃6.8キロあった時でさえ、
お医者様からはおデブちゃんだからダイエットしましょうとは言われませんでしたが。

マイク、フラン、シュヴァ、共に5.7キロくらいの子達で、
ねこせんせいが成長してひとまわり大きくなった頃には、男の子はそんなものだと思ったし、
みんな骨格も大きかったので、人間でいえば、背も高いのだろうと思っていました。


mfs-0001s.jpg


そう・・・動物霊園でのお葬式では、
上の3頭は、骨壷にぎりぎり納まったのです。


マシュとニーニが来て、
特にニーニは去勢手術時期だったので、それ以後大人ねこになり、
むくむく大きくなってきました。
今ではこの子も、多分6キロ前後になっていると思います。
マシュも女の子としては大きな子だと思います。

それでかどうか、
4キロほどしかないび~ぼは、彼らに対面するとハァーッとやり、
自分の身体に比較しても圧倒されているのかもしれません。
自分よりも小さいえびせんには、ハァーッとはしません。

さて、中のHAPPYねこ隊も、外ねこ隊のみなさんも、
朝はドライ、夜はウエットとドライのご飯ですが、
秋が深まる頃、「こせん」がやけにぽちゃぽちゃしてきたことに気づき、
その後、「クーちゃん」も下半身がむくむくしてきました。

ko-101214.jpg


この2頭は朝夜もれなく食べるので、他の子に比べてそうなのかなと思っていたら、
2ヶ月前に避妊手術をした、この前まで仔ねこだったはずの子たちも
なんだか、むくむくしてきました。

kos-101214-1.jpg

kos-101214-2.jpg

kos-101214-3.jpg


手術後のホルモンバランスの加減でしょうか、
ご飯の量は量っているので、食べすぎということはないと思うのですが・・・・


適量では物足りないよと、お皿が空っぽになってもポーチ周りをうろうろ。

DSCF0621.jpg

DSCF0626.jpg


人間せんせいが窓から覗き、目が合うと、
こんな風ににっこりとして、近寄ってくるので・・・・

つい・・・
また玄関ドアーを開けて、みんなで食べなね・・・とひと握りドライをポーチにばら撒き・・・・

あぁ、このひと握りのおまけがぽちゃぽちゃの原因かも。


でも、これから寒い冬、
脂肪はたっぷりあった方がちょっとは暖かいかもしれません。


kuronekoline.gif








2010.12.16 


Secret

