今年もハロウィンがやってきました。 
英語教室の小さい子達にとっては一番楽しみにしている行事であり、 
また保護者の方にも参加をお願いし、 
英語の詩を暗唱したり、お友達に英語でインタビューしたりする、 
レッスンの成果をご覧いただける日にもなっています。

クリスマス会はやりません。
英語教室としては由々しき問題だとも思うのですが、
ハロウィンの方が、おうちではやらない行事だし、仮装ができるし、
保護者の方にもお願いしてお菓子をクラスの人数分ご用意いただくので、
帰りには子ども達のバッグはお菓子でいっぱい♪
うれしい日になりそうなので、12月の忙しさもあってパーティはハロウィンだけです。

薄暗くなる頃に仮装をした子ども達が集まります。

halloween-36s.jpg


halloween-35s.jpg


halloween--37s.jpg



自己紹介をしたりインタビューをしたり、
低学年の子達は覚えたチャンツを披露し、
中学年の子達は、計算問題の英語をCDから聞き取って答え、
6年生の子達は中学の教科書をすらすら読んで、下の子達から尊敬のまなざしを浴びます。

みんながえっへんと胸を張った後で、ゲームです。
今年は仲間集めゲーム。
飛んだり跳ねたりはしませんが、
「Do you have ・・・?」を使って、
自分が集めるべきカードを持っているかどうか友達に質問をし、
動物や食べ物や乗り物などのカードを全部そろえたら勝ち。

テーブルに人間せんせいお手製のシャープペンなどを並べ、
さて、どうやって選ばせたか・・・?

ABCDEFGHIJKLMNOPQRST・・・You are out !
「誰にしようかな・・・神様の言うとおり・・」というのと同じ要領で、
アルファベットを言いながら子ども達ひとりひとりを指していきます。
Uの順番に当たった子は、You・・で、アウト。

いつもは、アウトになった子はゲームから外れますが、
今回ばかりは、アウトになると席を立ってシャープペンを選べます。

なかなかアウトにならない子はやきもきしますが、
余分にたくさん作ったので、
最後の子も残り物ということにはならず、にこにこ、ご機嫌でもらってくれました。

最後にお母さん達からお菓子をもらい、人間せんせいからもお菓子をもらい、
クラスごとに写真を撮ってお開き。
窓の外はもう真っ暗。


halloween-42s.jpg


haloween-38s.jpg


haloween-39s.jpg


haloween-40s.jpg


お化けが出るかもしれないよ~~と言いながら帰っていきました。


halloween-34s.jpg



事故もなく、欠席もなく、無事にイベントが終わり、
今度は塾の方で、受験準備に入ります。


kuronekoline.gif



2010.10.30 


Secret