
--.--.-- 
しばらく前の新聞で、
日本の海は世界で一番、海洋生物種が多いのだという記事を読みました。

沖縄あたりの水温とオホーツクの水温とでは、20度も差があり、
それはハワイからアラスカまでの水温差にも匹敵する、
世界中の海がぎゅっと、日本の海の周りに集まっているようなのだとか。

潮の流れや気候帯、海の中の地形やら、色々なことが重なって、
私達の周りは、奇跡のような恵みに満ち溢れているようです。

沖縄の今の気温は28度くらい。
まだまだ夏のようで、人々は汗をかいていることでしょう。

札幌は朝晩にはもう10度を下回るようです。
それは、真ん中辺に暮らす人間せんせいのところの
冬の昼間の気温くらいです。
まぁ! もうそんなに冷えているの!?

日本はこんなに多様で、だからきっと美しい。

北海道に住む、「陽だまりの部屋」のmilkさんから、北の大地の恵みをたくさんいただきました。


101017-0053.jpg


ほくほくのおいも、お米、かぼちゃ、お菓子やジャム
そして、人間せんせいが羨ましがった、魔法の手による、
お手製のかわいいバッグと素敵なエプロン!


101017-0052.jpg


101017-0054.jpg


101017-0056.jpg


大きな箱にぎっしりと詰まっていて、
お玄関に届いた時には、おばあちゃんと二人でびっくりしたほどです。

この夏は暑い暑いと文句を垂れ、
雨が続けば、恨めしく空を見上げ、
寒くなったらなったでまた口を尖らせ、
まぁ、身勝手に暮らしていますが、
暑さがあって雨が降って、雪も積もって風が吹いて、
そうやって季節が変わっていくことで、たくさんの恵みがもたらされます。

ありがたいね。
大事にしなくちゃいけないね。
きれいにして残していかなくてはいけないね。

いただいた箱いっぱいの大地の恵み、
milkさんのお気持ちをうれしく頂戴すると共に、
当たり前にそこにあると、いつまでもあり続けると錯覚してしまう、自然の営みに感謝です。

milkさん、心から、どうもありがとうね。


kuronekoline.gif

2010.10.18 


Secret

