
--.--.-- 
母ねこ「ザッツン」の食欲が治まってから、彼女は夜だけ顔を見せ、
それにしたがって、仔ねこ達も朝は顔を見せなくなっていましたが、
ここ1週間ほど、「茶こにゃん」が朝にもまた顔を見せるようになり、
これはこれは良い兆候♪


ご飯の後、いつものように「クーちゃん」と遊んでいると、
「茶こにゃん」も興味津々♪

100925-0026s.jpg


1日目はじっと見、
2日目にちょっと手を出し、
3日目からは自転車の側で遊ぶようになって来ました。


100925-0073s.jpg


100925-0076-1s.jpg


100925-0082s-1.jpg




ねぐらは別にありそうで食べた後は帰っていくのですが、
冷え始めのこの頃、こちらでも厚手のお布団に変えて、快適空間を提供します。

この前の冬に「こせん」と「クーちゃん」が、ここでのぽかぽかベッドを見つけて、
それからずっとここを住まいにしたように、
他の子たちもこれから来る冬に、ここに引っ越して来てくれれば、
朝もみんなにご飯があげられます♪

そして、そろそろ「黒こにゃん」「茶こにゃん」ともに、
避妊手術のための捕獲の準備をしなければなりません。
「茶こにゃん」はどうやら男の子のようですが、
「黒こにゃん」にいたっては、とにかく近くに来ないので性別すらもわかりません。


ここはおばあちゃんの土地で、庭に関しては、人間せんせいは好き勝手にはできません。

いや、間違え。

好き勝手にしても、おばあちゃんは文句を言う人ではありませんが、
人間せんせい自身が要らぬ遠慮をしているのです。

要らぬのだから、ベッドもケージも好きに置いてもよさそうですが、
ここはやっぱり、親しき仲にも礼儀あり・・・とか何とか、
何も言わない人だからこそ、こちらが慮って、ことを進めたいと思います。

様々な価値観を持ち、様々な考えがありながらも一緒に暮らしているのですから、
おばあちゃんやご近所の人たちに、
ねこをかわいがってもらうためにも、ここは人間せんせいがうまくやらねばなりません。

う~~ん・・・とは言ったものの、ケージをどこに置くかなぁ・・・。

春に「こせん」たちを捕獲した時と植木や植木鉢の位置が変わっています。

建物は人間せんせいの好きに建て直してしまったし、
今は、庭がおばあちゃんの宝物、
彼女が遠慮をしないで自由にできる空間なのです。
だから、人間せんせいの方が遠慮をします。

そろそろ時間がなくなってきましたよ。
近日中にはケージを設置したいと思います。

う~~ん。う~~ん。


kuronekoline.gif


2010.09.26 


Secret

