
--.--.-- 
たまたま病院へ行って診察や治療の際に、
マイクやねこせんせいは、歯垢を取ってもらったことがあります。

マイクはあごの下に良性の腫瘍ができて手術の際、
麻酔をかけたので、ついでに。

ねこせんせいは、先日、
ほれ、人間せんせいを嫌いであろうあのキビシイお医者様が、
ねこせんせいを触診してくださった折に、指でがりっと。

家ではお遊び程度に綿棒でぐりぐりするだけで、
効果があるのだかないのだか、というところでしたが、
何年か前にペットショップで歯磨き用の指サックを見つけました。


100816-0017s.jpg



人差し指にはめて口の中をぐりぐり・・・
いやいや、そぉ~っと撫で撫でするくらいでしたが、
自分の二の腕の裏の柔らかいところで試してみると、やや痛いかもしれないと思い、
たま~に思い出した頃に使うくらいです。

大体、ねこせんせい以外はこちらから抱っこに行けないのですから、
マイクもいなくなった今、若い他の子たちは、歯垢ができ放題ということになります。

先日、お菜箸の写真を撮っていて気がつきました。

そうだっ!
お菜箸を歯ブラシに代えてしまえ・・・

歯ブラシを割り箸にくっつけてお菜箸くらいに長くして立てて置きました。



100826-0001s.jpg


100825-0016s.jpg


100826-0004s.jpg


100826-0014s.jpg






ほほほほ~~♪

いい感じ♪

危ないことには変わりなく、人間せんせいがキッチンにいる時だけですが、
ただすりすりしているようでも、
何回かに一度はちょこっと牙も磨けるかもしれません。

ところで、こんな歯ブラシも見つけました。
丸く全部がブラシ状になっています。



100816-0013s.jpg




手で持ってニーニに差し出すと、なんじゃ・・・と言って彼は歯ブラシを咥えます。
それをそっと引き出すと、小さな小さな前歯が磨けます。



kuronekoline.gif


2010.08.26 


Secret

