
--.--.-- 
テロ事件があってから、
空港などのセキュリティが厳しくなったと聞きました。

成田に着いてから、大きな荷物を預けるときに検査があります。
そのときの人間せんせいのいでたちは、
ジーンズに、パーカー、よれよれのジージャン、
濃いサングラスに、深々と帽子をかぶり、まるで、誘拐犯のようでした。
あまりの人相の悪さのせいか、荷物検査でひっかかりました。

指示の通り、トランクを開けると、
検査のお姉さんは、怪しいポーチを迷うことなく真っ先につかみ、中身を出しました。

「これは、何ですか?」
ひっかかったのは、怪しげな錠剤でした。

実は、何のことはない、ロイヤルゼリーのカプセルなのですが、
ピルケースに入れることをせずに、
お菓子の空き箱に、無造作にがばがばと入れたので、怪しまれたようでした。

古い世代の両親、おじ、おばたちは、
人間せんせいが、そんな汚い格好をして、
麻薬所持かなんかで捕まっていると、思ったのかどうか、
一族の恥かのように、そそくさと人間せんせいから離れていきました。

アメリカ入国の際は、今度は、姉が引っかかりました。
眉をカットする小さいはさみと、くるりんまつ毛用のビューラーを没収されました。

またまた古い世代の人間たちは、
今度は、嫁が刃物を所持していたと、びびっていました。

聞きしにまさるセキュリティーの厳しさで、
どこを見ても観光客にしか見えないのに、みんな靴まで脱がされました。
そういえば、昔、パンツまで脱がされた芸能人がいましたっけ。
靴だけですんでよかったというべきなのかもしれません。


<これからお出かけになる方へ>

ソーイングセットの小さいはさみも、ダメだそうです。



2002.03.08 


Secret

