
--.--.-- 
帰国する日の朝、なんだか身体が変でした。
胃が痛いのとは違うのだけれど、なんか、おなかがへん。
喉も乾燥でがさがさでした。

空港についた頃気がつきました。
熱がありそうです。
目を閉じると、まぶたが熱いのです。

滞在中、外は暑いのだけれど、ホテルの中は、空調が効いて肌寒いくらいでした。
人間せんせいは、日本にいるときと同じように、
ソックスを2枚はいたり、パーカーの下に何枚も重ね着をして、
ラスベガス中で一番くらいに着込んでいました。

風邪をひいたかな・・・?
風邪などもう、7年もひいていません。
記録を伸ばすつもりでいましたが、
2月のハードスケジュールを考えると、疲れが来たのかもしれません。

姉のカーディガンも借りて、父のジャケットも借りて、
全米中で一番くらいに着込んで、
飛行機の中でも毛布をかぶってずっと寝ていました。
機内食には手をつけることはできませんでした。
吐く息も熱くなってきて、ぞくぞくするので、熱は上がっているかもしれません。

機内で10時間寝て、
迎えの車の中でも寝ました。
実家に着いてからも寝ました。
迎えに来た人間家族の車の中でも寝ました。
そして、うちに着いてからも、すぐ寝ました。
時差ぼけなんかありません。
ずっとずっと寝られました。
前の晩から数えると、
とぎれとぎれとはいえ、27時間も寝ました。

出かける前、いやというほど寝るのだと書きましたが、
そのとおりになりました。
2月は、3時間しか眠れない日もたくさんあり、
そんな日々から考えると、9日分の寝貯めになりました。

成田に着いたとき、
「熱のある人、おなかが痛い人は、お知らせください。」と、立て札が立っていました。
一瞬、どっきりしましたが、
まさか、アメリカでマラリアはないでしょう。

これだけ寝たら、さすがに熱は引きました。
おなかも大丈夫そうです。
これは、風邪にはカウントしないことにしました。
風邪をひかない記録は強引に続きます。


<これからお出かけになる方へ>

体調を整えて出かけましょう。
滞在中に変調をきたしては、泣くに泣けません。
でも時差ぼけのひどい人は、身体をいじめてから出発すると、
最終日にたくさん寝られて、その後すぐに復帰できるかもしれません。
ただし、マラリアにはご注意を。


おまけ

今回の旅行は、『兄弟会』という名目のはずでした。
ところが、父が出発前に作成した、
おじ、おばたちに宛てての、旅行案内のタイトルは、
いつのまにか『喜寿記念旅行』となっていました。
自分が2月で77歳になったからです。

普通の、おめでとうはしましたが、特別には何もしませんでした。
誰も、特別のおめでとうをしてくれなかったので、
自分で無理やりこじつけたようです。

ところで、母は、父より1歳下。来年、喜寿。
おじは、母より1歳下。さ来年、喜寿。
さて、どうなるのでしょうか?
喜寿記念旅行は、自分のときだけなのでしょうか?

もうひとつおまけ

先日旅行の写真ができました。
みんなの分を焼き増しするのに、人間せんせいがお使いに出されました。
それぞれが写っている写真は、それぞれの枚数、
これは、わかります。

でも、なぜか、父が一人で映っているのも、
全員分焼き増しするようになっています。
めでたい『喜寿』だからでしょうか?
少なくとも、姉は舅のブロマイドなど欲しくないだろうと、
人間せんせいの独断で、1枚分減らしてしまいました。

自分の父親ながら、このおっさんは、
何を考えているのかわかりかねます。

2002.03.03 


Secret

