
--.--.-- 
肉食動物にとっては、獲物をとるのには瞬発力がものをいい、
だから狩りの時間以外には体力を温存しているのだそうです。

召使いを持ち、もはや狩りなどしない、上げ膳据え膳の
我が家のお坊ちゃまお嬢さん方、
おじ様、おじい様に至るまで、寝るわ寝るわ。

夏休みに入ればその日から夏期講習に入る人間せんせいは、
ただ今、準備に猛烈に忙しく、
部屋のあちこちでぐ~すか寝ているねこ隊を見ては、
ふわぁ~とあくびが出てしまいます。

あぁ、ねこに生まれたいとは、誰でもが言う言葉。


se-0008s.jpg


n-03s.jpg


ma-0070s.jpg


e-002-s.jpg


あれれ、び~ぼ氏がいません。
そう、この子の寝ている姿は未だにカメラには収めていないのです。

大体、大人になってからは、その辺では寝ません。
クロゼットの奥とか、誰もいない洗面所の脱衣籠とか、冷蔵庫の上の箱の中とか・・・

そして、そぉ~っとカメラを持って近づくと、
ぎらんっ!
ばっちり目を開けてにらまれます。
あの、強烈な目で。


v08s.jpg


本能に近い子なのか、ただの怖がりか・・
人間せんせいにとっては、いじらしく切ない子でもあります。


そして、外ねこ隊のみなさんは

100711-0101s.jpg


100711-0103s.jpg


玄関先なので、かわいらしく・・・というか、きれいにセッティングしたいのは山々ですが、
誰の目にもねこ様のベッドと明らかになるのには、おばあちゃんの手前、遠慮し、
空になった鉢が転がっているとか、
花を飾るべき棚をほっぽらかしてあるとか、そういう図を意図しています。

実際、棚にあった鉢植えは、落としそうなので2階のベランダに避難させ、
「クーちゃん」が寝ている四角い鉢は、半分以上植物が消失してしまっています。

とはいえ、こんなに堂々と一族揃い踏みでは、何も言い訳はできませんが・・・

夕方のご飯時には、
彼らの親父様と、また顔を見せるようになった「うっしぃ」が合流します。


部屋の中にもそこここにねこがいて、
窓先を見れば外にもこんなにねこがいて、
人間せんせいは、やっぱり、ねこじゃなくても幸せ♪

kuronekoline.gif

2010.07.13 


Secret

