あれよあれよという間に新しい年になってしまいました。

病気の話題をしておいて、そのままほっぽりっぱなしでは、
お友達に心配をかけてしまうのも当然・・・ごめんなさい。

ご心配頂きましたが、人間せんせいはいたって元気にしております。
ぱったりとネットに顔を出せなくなったのは、
おばあちゃんが弱ってしまい介護生活に入ったからです。

夏の頃からゆるゆるとはしていましたが、
9月になって脳の病気から左側にマヒが出て、
支えないと立ち上がりや歩行が困難になってしまいました。

おむつ交換、トイレ介助、食事や着替えの世話、
突然に人間せんせいの生活が一変してしまったのです。
辞められる仕事は辞め、あとは週末に授業を変更、
早寝早起き、きっちり三食の支度・・・
今まで主婦らしいスケジュールは人生になかったので、
まぁ、これもまた新しい世界の扉が開いたってところでしょうか。

夫・貫太郎もよくやってくれるし、彼の姉弟も頻繁に来てくれるので、
人間せんせいが一人で背負っていることはなく、
恵まれた介護環境になっているのはありがたいことです。

なかなかネットに顔を出すゆとりはない現状ですが、
この介護、なかなか興味深いものがあって、
またまた、へぇ~とかほぉ~とかの連続。
これを記録せずにはもったいない。
というわけで、ぼちぼちとできる時に書くことにしましょう。

いつもいつも、いままでも
お世話になり、お気持ちをかけてくださり
ありがとうございます。

また本年もどうぞよろしくお願いいたします。




2017.01.01