
--.--.-- 


m050511-07-s_201508271317461ea.jpg

初めて我が家にやって来たにゃんこは茶トラの4か月くらいの男の子でした。
当時、阪神タイガースで活躍していたピッチャーから
『マイク』と名付けました。
思えば、最初はごく単純に付けていたのです。




mf-05-s.jpg

f030725-2-s.jpg

1ヶ月後に兄の奥さん、ジョセフィーヌに保護されたのは
生後1ヶ月位の小さな男の子、猫風邪でお顔ががびがびでした。
白くてやや毛が長いふわふわの子だったので
フランス語のイメージかなと『フラン』と名付けました。



これが外国語で名づけようの始まりでした。
まさか、その後、次から次へとにゃんこが来るとは思いもよりませんでしたので。




SC-01s.jpg

s050622-05s.jpg

次に同じくジョセフィーヌのところから来たのは、半年を過ぎたくらいの真っ黒な男の子。
精悍なイメージから今度はドイツ語だと『シュヴァルツ』と付けました。
「黒」という意味です。




SE-02-s.jpg

se051028-s.jpg

冬休み中の英語のレッスン中に
3ヶ月位の茶とらの子がちゃっかり教室に入ってきて
ずっと半日子供たちの側で英語のレッスンを受け、
暗くなってからそのままにしておくこともできずに連れ帰りました。
その日の夜の塾にも同伴、ずっとせんせい用の椅子の上でおとなしくしていました。
これは猫のせんせい、『ねこせんせい』しかないでしょうと
日本語で名づけました。





v031208-17-s.jpg

v040619-15-s1.jpg

数年後の寒い12月、3ヶ月位の仔にゃんこに出会い、
やっぱりそのままにしておけないと連れ帰ったのがまた男の子。
仔にゃんこの時からおっさん顔、
ちびのくせに、白足袋の誇りがあるとか言って、
以後、は~どぼいるどに生きるのだと宣言していました。
では、天真爛漫な感じで名づけましょうと『び~ぼ』
イタリア語で「生き生きと」という意味です。




5年ほど、男の子にゃんこばかりで仲良く暮らしていましたが、
大好きな『フラン』を病気で星に帰し、
人間せんせいは何を見てもフラン恋しいやほうやれほぅ。





ma090219-10s1.jpg

ma-100129-05s.jpg


そんなある日、お友達のカフェで見かけたのがフランそっくりの子でした。
代わりにはなれないし、そんな気持ちではこの子に申し訳ないと
カフェに何度も足を運び、気持ちは往ったり来たり。
そしてやっぱり、
この子を家で迎えたいと面倒を見ていたボランティアさんに申し出ました。



この子はママで、親子を離すのもかわいそうだと、
似ても似つかない容貌の息子も一緒に我が家にやって来ました。

n090505-22s1.jpg

n090404-13s-2.jpg

この子達にはすでに呼び名がありましたので、
それをそのまま、スペイン語で
『マドレ・マシュ』
『ニ~ニョ・あだち』 とつけました。
「マシュママ」「あだち少年」という意味になります。





e100508-0199-s.jpg

DSCF8674-s.jpg

その頃、庭に次々やって来た少年少女にゃんこ達を餌付けし、
ボランティアさんに教えてもらいながらTNR活動。
その中でひときわ体が小さく、
ご飯も食べに来たり来なかったりの女の子が心配で家の中に入れました。
庭にいた時からすでに、それぞれに呼び名がありましたので、
さて困った・・・

困った果てに思いついたのがギリシャ文字「K」
カッパと読みます。
それでこじつけ完了。
『K・えびせん』となりました。







DSCF8866-s.jpg

DSCF3159-s.jpg

3年後の冬、今夜は雪ですという夜に
友人が保護した小さな三毛にゃんこがやって来ました。
車の油が背中について、がびがびになっていました。
仔猫かと思ったら半年以上のお姉さんにゃんこで、
先住マシュと相性が合わずに毎日わーわーぎゃーぎゃー。
以後、1階と2階に別れて暮らします。
今度はロシア語で『アーニャ』
呼び名は『あ~にゃん』と決めました。






DSCF11454-s.jpg

DSCF13316-s.jpg

マシュとあ~にゃんの不仲に毎日胸を痛めていた翌年の冬、
一人ぼっちのあ~にゃんの相棒にと、
友達が保護した、おっとりした小さい男の子が仲間入り。
思惑通り、あ~にゃんの良き相棒になり人間せんせいもひと安心。
感謝の思いを込めて彼にはスエーデン語でありがとうという意味の
『タック』と名前を付けました。






DSCF4456-s.jpg

DSCF15626s.jpg

一緒に暮らすにゃんこの数としても、人間せんせいの年齢からしても、
もうそろそろ限界かなと思っていても、
そのままお外に置いておけない仔にゃんこと出会ってしまえば、
やっぱり見ないふりはできません。
この前の冬にやってきた成長不良だった子、
しっぽがチャ~ムポイントなので「尾」という意味の中国語
『ウェイ』と名付けました。


みんなみんな寒い冬に我が家にやって来ました。
でも

もういっぱいいっぱいだからね。
もう、外国語の名前も見つからないからね。
だからね、
お外のみんにゃん、元気で育つんだよ!


ところで、『人間せんせい』という名前はというと・・・

『ねこせんせい』がいたから
人間のせんせいの仕事の『人間せんせい』と付けたのですが、
あまりの変てこなHNに15年来恥ずかしい思いをしています。

『ねこせんせい』が星に帰ってしまってからは、何故つけたのか由来も不明となり、
ますます訳のわからん変てこ感満載で、頭を抱えてしまいますが、
おそらく世界に一人のHNだろうと思われますのでこのまま使うことにしましょう。

でも『人間家族』なるもっと変てこなHNの夫はかわいそうなので、
新しいHNを考えてあげました。
これからは『貫太郎』と呼ぶことにします。
実はこれも人間せんせいの別のHNでしたが、謹んで進呈することにします。







2015.08.27 




のっこり

のっこり


嬉しく
楽しく
愛しく
大切な時間ほど 
あっという間に 過ぎていきます


のっこり

のっこり


おナスの牛さん
もっとゆっくり進んでね



背中の模様が見えなくなるまで
しっぽの先が見えなくなるまで

地上のママはずっと見つめます



eggplant-night-2015-01-s.jpg






そして

帰っちゃった・・・


バイバイ
またね


*************************************************************

egg-15-grace-amy-anthoiny-eaton-edison-s.jpg
グレイスちゃん
エミーちゃん
アンソニーくん
エートンくん
エジソンくん
またね

初めてのキュウリでは緊張気味だったエジソンくん、
帰りはにこにことママに
「また来年帰って来るよ~!」



egg-15-runa-taiyo-s.jpg
ルナちゃん
たいようくん
またね




egg-15-mie-kuro-suzu-s.jpg
みーちゃん
くろちゃん
寿々ちゃん
またね




egg-15-toto-anko-prin-maro-mebae-s.jpg
トトくん
アンコちゃん
プリンちゃん
マロちゃん
メバエちゃん
またね

あっ、ご飯もりもり食べてたメバエちゃん、
リュックいっぱいにお土産を持ってきた!
メバエちゃんの高笑い~~




egg-15-shiro-mie-s.jpg
シロちゃん
ミィちゃん
またね





egg-15-silver-runa-s.jpg
シルバーちゃん
ルナちゃん
またね

シルバーちゃんはルナちゃんと一緒でご機嫌
じゃらしを振って帰ります




egg-15-mikeko-chii-sueko-harura.jpg
みけこちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん
はるらちゃん
またね





egg-15-tenten-maro-s.jpg
点々くん
マロちゃん
またね





egg-15-kii-boss-nyangorl-foo-s.jpg
きぃちゃん
ボスちゃん
にゃんごーるちゃん
ふぅちゃん
またね

寒がりのボスちゃん
お気に入りのピンクのセーターをお土産に来て帰ります。
今は・・・夏だよ・・・





egg-15-boo-nini-nyansuke-s.jpg
ぶぅにゃん
ニーニちゃん
ニャンすけくん
またね





egg-hana-megu-temothy-s_2015081712363841f.jpg
ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん
またね





egg-15-mikan-rika-s.jpg
みかんちゃん
りかちゃん
またね

みかんちゃんはポンポンのじゃらしをお土産♪





egg-15-tama-koi-aoi-s.jpg
タマちゃん
コイちゃん
あおいちゃん
またね






egg-15-tama-bokuchin-mosh-koeri-s.jpg
タマちゃん
ぼくちんくん
モシュちゃん
こえりちゃん
またね

お土産のねこまんまが
ちょっと気になるぼくちんくん





egg-15-poo-uh-s.jpg
ぷーちゃん
うーちゃん
またね





egg-15-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg
にゃんちゃん
レイちゃん
大将くん
チビタちゃん
またね




egg15-milk-rocky-hana-s.jpg
ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん
またね

ハナちゃんは大事なジジを連れて帰ります




egg-15-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg
みーなんたんちゃん
ロックちゃん
マメタちゃん
にゃんこ先生
またね





egg-15-koo-miyuki-s.jpg
空ちゃん
美雪ちゃん
またね




egg-15-koharu-choro-mira-s.jpg
こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん
またね





egg-15-chiyo-shii-kuro-s.jpg
ちよさん
しぃちゃん
クロくん
またね








egg-15-mfsseebi-1s.jpg
マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい
それから えびちゃん
またね

あ~ぁ、初めての里帰り
えびちゃんがくすんくすん
大丈夫 お兄ちゃんたちみんな一緒だから
また来年、にこにこ帰っておいで


*************************************************************



本当は
歳を取ったり病気に侵されたりして
痩せ細った子たちを毎日看病して
「連れて行かないで」と何度も天に祈った
そんな日々だったのに

それでも

生きている間ずっと
愛しい時間をこの子達と一緒に過ごせた
それこそが哀しみをも上回る宝物なんだと
自分に言い聞かせて
またちょっとずつ笑みが戻っていく


こんなへっぽこな絵でも
描いていると
それぞれの子達とご家族の輝く日々が想えて
私も幸せでした。

いつもどうもありがとうね。



お持ち帰り用の大きなファイル

2015 きゅうりのファイルはこちら
2015 おなすのファイルはこちら

もしよろしければどうぞお持ちください。

2015.08.17 
すやすや すやら






すやすや すやら

すやすや すやら

august-wind-2015-2-s.jpg





そよそよ そより

そよそよ そより

august-wind-2015-3-s.jpg




そよそよ そより

そよそよ そより





にゃんにゃん にゃにゃらん

にゃんにゃん にゃにゃらん


august-wind-2015-01-s.jpg







この一年もたくさんの愛しい命が天に召されて、
千の風にゃんこは毎年キュウリが増えていきます。

こんなにたくさんの命をお空へ返した、
いえいえ、まだ描き切れないもっともっとたくさんの命がお空へ帰った、
ご家族はどんなにか悲しかったことでしょう。


数日前から心待ちにしてた子達が、
お友達や兄弟姉妹と一緒にキュウリに乗ってわいわい賑やかに帰ってきます。
今年はママにどんなお土産話を持って来てくれるかな。

お帰り~~♪




cucu-15-silver-runa-s.jpg
シルバーちゃん
ルナちゃん


cucu-15-eaton-grace-amy-anthony-edison-s.jpg
イートン君
グレイスちゃん
エミーちゃん
アンソニー君
エジソン君




cucu-15-toto-anko-prin-maro-mebae-s.jpg
トト君
アンコちゃん
プリンちゃん
マロちゃん
メバエちゃん・・・あらら、メバエちゃんはリュックを背負っていますよ



cucu-15-tenten-maro-s.jpg
点々ちゃん
マロちゃん




cucu-15-tama-koeri-bokuchin-mosh-s.jpg
タマちゃん
こえりちゃん
ぼくちん君
モシュちゃん



cucu-15-tama-aoi-koi-s.jpg
タマちゃん
あおいちゃん
コイちゃん



cucu-15-shiro-mie-1s.jpg
シロちゃん
ミィちゃん



cucu-15-runa-taiyo-s.jpg
ルナちゃん
たいようちゃん



cucu-15-poo-uh-1s.jpg
ぷうちゃん
うーちゃん



cucu-15-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg
にゃんちゃん
レイちゃん
大将くん
チビタちゃん



cucu-15-miyuki-koo-s.jpg
美雪ちゃん
空ちゃん



cucu-15-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg
みーなんたんちゃん
にゃんこ先生
ロックちゃん
まめた君


cucu-15-milk-rocky-hana-s.jpg
ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん



cucu-15-mikeko-harura-chii-sueko-s.jpg
みけこちゃん
はるらちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん



cucu-15-mikan-rika-s.jpg
みかんちゃん
りかちゃん



cucu-15-koharu-choro-mira-s.jpg
こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん



cucu-15-mie-kuro-suzu-s.jpg
みーちゃん
くろちゃん
寿々ちゃん



cucu-15-hana-meg-timothy-s.jpg
ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん



cucu-15-chiyo-shii-kuro-s.jpg
ちよさん
しぃちゃん
クロ君




cucu-15-boss-key-nyangore-foo-s.jpg
ボスちゃん
きぃちゃん
にゃんごーるちゃん
ふぅちゃん



cucu-15-boo-nini-nyansuke-s.jpg
ぶうにゃん
ニーニちゃん
にゃんすけ君




cucu-15-mike-fran-schwa-sen-ebi-s
マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい
そして、えびちゃん

お帰り♪
さぁ、抱っこしようね。



august-anotherwind-01s_201508131636266f4.jpg

そして
人間のママを知らない子達も
そよそよぴゅ~~んと 風に乗りながら
何となく思い出します

そういえば・・・
ぼくたちにも ご飯をくれていた優しい人がいたっけなぁ・・・



人間の社会では、こっそりと置き餌をする人は困ったさんと言われてしまいます。
でも、そういう人たちがいてたくさんの命が救われていることも確かです。
にゃんこの側から見れば優しい人には違いないのです。



2015.08.13 


来る猫あれば、帰る猫あり。


かわいいかわいいえびせんは、
半年前の2月の半ば、星に帰っていきました。
まだ5歳半でした。

・・・と思われる歳でした。

というのは

1月に風邪をひきお医者に行ったら、
おなかの中に大きな腫瘍ができていると・・・
シニアかなぁと言われたので、人間せんせいは???

DSCF3083s_20150811093802f48.jpg

DSCF13894s.jpg

e-100601-0009s_20150811093919aba.jpg

5年前に我が家の庭に現れた子でした。

少し前に訪れていた少年猫「こせん」に連れられるような感じで
少女猫くらいの大きさの「ザッツン」や「ミニシュヴァ」「えびせん」がやって来ました。
次々女の子なので、こりゃ大変と、餌付けをして手術をさせたのです。
その時にみんなより一回り小さいえびせんを心配して家の中に入れました。

5年前より前には見かけなかったし、
「こせん」や「ザッツン」は確かに今より小さく少年少女だったと思われるし、
一緒にいたえびせんがシニアと言われるほど長く外で生きていたとは考えにくいのです。

しかし、シニアだろうが5歳だろうが、おなかの中に悪いものがあるのは現実で、
それは腸に絡み付いているようなので手術もできそうもないと
お医者様は切なそうに言われました。

でもさ
世の中には神の手を持つという外科手術に長けたお医者様もいるわけで、
人間せんせいはとにかくえびせんの風邪を治して体力を回復させることに専念しました。

人間せんせいの目に見えていたのは、おなかの中ではなくて、
風邪による鼻づまりや、そのせいで食欲が落ちているようなえびせんでしたから、
カロリーの高いもの、病中猫用の缶詰、お刺し身や手作りフード、仔猫用ミルクなど
そう、高齢でついにご飯が食べられなくなったマイクやねこせんせいの時のように
考えられる良かれと思うものを工夫してえびせんの口に運びました。

彼女はよろよろするものの、歩いてトイレにも行ってたし、ご飯も食べていたし、
でも元気になる方向よりは、ゆっくりゆっくり衰弱の方に向かっているかなという具合でした。

2月12日、その日はほんの少し暖かい日でした。
朝は、流動食ではありましたが、いつもよりたくさん食べ、
おや、きょうは元気だね♪と人間せんせいのお膝でうとうと。
午後に病院で点滴をしていただき、またご飯を食べてねんねして・・・

でも夕方に息が荒くなり19時ころに
人間せんせいのお膝から星に帰っていきました。

元気な時には抱っこもお膝も嫌いな子でしたが、
この一カ月はずっと人間せんせいのお膝でご飯を食べたりねんねしていました。

高齢で星に帰った子達は、寂しく悲しいけれども、
「楽しかったね、ありがとうね。」「お疲れ様ね。」といって送り出せました。
でも、まだ5歳の子の旅立ちには、やっぱり「ごめんね。」ばかりでした。

若いうちから腫瘍を心配して定期的にレントゲンを撮るなんて、
身体にいいとは思いませんが、
でも、こういう場合にはどうやって見つけてあげられれば良かったんだろう・・・?

やっぱりタイムマシンしかないよね・・・・


「えびちゃ~ん♪」と呼べばいつでも、
短いかぎしっぽを、ぱたぱたとワンちゃんのように左右に振って走り寄るかわいい子でした。

小さくて若くて(やっぱりそう思います)
やっぱりねこせんせいよりは「天使」という称が似合います。
えびせん天使・・・えび天だわね。

DSCF3155s.jpg

DSCF13976s.jpg






まだ続きます。

この先、星に帰った後のえびせんの写真も出てきます。



ニーニと仲良しで、いつも一緒でした。

DSCF10044s_2015081109391672b.jpg

DSCF7807s_20150811110949532.jpg



ニーニは、えびせんが星に帰った後も、彼女のねんねしているベッドを覗きこみ
ねぇねぇ、起きなよ  とでも言うように

DSCF4855s_20150811093915fb5.jpg

そうして「チュ」としたのか食べちゃいたいと思ったのか、

DSCF14854s.jpg

実はこれは不思議な光景でした。

今まで高齢で寝付いた子達の時には、
星に帰る1日2日前に、次々とベッドの近くに来て、まるで別れの挨拶をするように覗きこみ、
そしてその後はとんと興味を示さなくなる光景を何度も見て来ましたので、
猫には死期がわかるんだなぁと思っていました。

ニーニがえびせんが星に帰った後にもベッドに執拗に手を出すのは
彼なりに納得できていなくて、やっぱり「起きてよ」と言っているように見えました。

この夏はえびせんの新盆
お兄ちゃん達と一緒にキュウリに乗って帰ってくることでしょう。

DSCF15408s.jpg





2015.08.11 
DSCF15210s.jpg

近所の公園の野良猫たちのTNR活動の舞台はこんな公園です。
道路から数段のステップがあり、そこを登って公園内で餌やりをしていました。

昨年の秋ごろに仔猫を見かけました。
母猫と一緒に3匹いるのですが、
他に生まれたばかりのような小さな小さな仔猫もいました。

12月の寒い夜に餌やりの様子を見に行くと、
その小さい仔猫は身体が小さすぎて、
上の写真左の石段をぴょんぴょん跳べず、
↓ の写真のようにかじりつくようにして、何とかよじ登っていました。

DSCF15251s.jpg

でもそうやってやっと公園内に入ったのに、もうお皿には殆どご飯が残っていない状態で、
それでも必死にお皿を舐める姿がかわいそうでした。

まだ母猫のおっぱいを飲んでいるくらいの小ささでしたが、
こんな状態ではご飯もろくに食べられていないし、寒波も来るし、
これ以上外に置くのは命の危険があると判断し、
人間せんせいんちで保護することにしました。

DSCF13990s.jpg

保護して正解。
明るいところでよく見ると、風邪ひきがひどく、
目は半分ふさがっているし、鼻回りはがしがしこすって、
がびがびぐちゃぐちゃになっていました。
上の写真はお薬を飲んで少しましになったところです。
500グラム、1ヶ月半位かな。
母猫と離すのも心配、外に置くのも心配、そんな年頃でした。

DSCF14031s.jpg

DSCF14194s.jpg

栄養を摂り暖を取り、お薬を飲んで少しずつお顔がきれいになり、
すくすくと大きくなっていきました。

3月に歯が生え変わり・・・とすると、
保護した時には3ヶ月になろうかという頃だった・・・?
それで500グラム?

なんということでしょう。
一緒にいた3ヶ月くらいの大きさの他の仔猫たちと同腹だった!
やはり、外に置けば、成長不良で生き延びられたかどうかというところでした。


DSCF14177s.jpg
DSCF14646s.jpg


DSCF15322s.jpg


ところで、
お目々やお鼻がぐちゃぐちゃのときには「がびがび君」と呼んでいました。
少しお顔がきれいになったら「よじよじ君」

ちょうどこの頃里親を探すつもりで仮の名前でしたが、
その後、ねこ隊が体調を壊し、お医者通いで、
里親を探すどころではなくなってしまいました。

さて、めでたくねこ隊の一員となったこのちびちゃん、
名前は中国語で「しっぽ」の意味の『ウェイ』君となりました。

どうぞよろしく♪

DSCF15405s.jpg

2015.08.08 
どぉ~~ん




ども。
こんにちは。

僕はウェイ君。
お久しぶりでした。

え・・・忘れちゃった?
この子です。

DSCF14117s.jpg


お母ちゃんがサボってた間にこ~んなに大きくなっちゃったの。
どんだけサボってたか・・・だよね。


また今からお仕事だって。
今度は僕の生い立ちを書いてもらうね。

ではまた後でお会いしましょう♪


2015.08.07 
