
--.--.-- 
人間せんせいんちから近くのスーパーまでは大体400メートル位だと思います。

去年の今頃には人間せんせいの運転する車で行っていたおばあちゃん、
今年の夏は一緒に歩いて行けるようになりました。
でも、帰りには途中で一度休みます。
一年半前には一歩も歩けなかったことを思えば、
よくここまで回復してくれました。

実家から最寄りのスーパーまでも、やっぱり400メートル程だと思います。

母はゆっくり歩いて買い物に出かけます。
膝が痛い時には、途中の公園のベンチで休みます。

いつか、その400メートルが歩けなくなる・・・・


親は子供を一人前の大人にする間に育てるだけでなく、
大人になっても、その背中で、
大人とはどういうものかを見せ続けてくれます。

そして、老いてからも、
人間の終わりは段々こうなっていくのですよと、
たった400メートルが歩けなくなっていくことで教えてくれています。

親の生活の手伝いをしながら、
助けているようで、
実は、やっぱり、人間せんせいは教えられているのです。


きょうは、家族が出張で留守だったので、
人間せんせいはプールに行って泳いできました。
400メートルを2セット。

いつか泳げなくなる、
いつか歩けなくなる・・・

でも、それでも、穏やかに笑っていたいな。
今、彼女たちが、
不安がありながらも笑みを浮かべているように。



karukamo0703s.jpg

2013.08.30 
午前中におばあちゃんのところで色々お手伝いをした後、
自分の部屋の方へ帰ってくると、もうお昼過ぎになっています。

HAPPYねこ隊はお昼寝に入っていて、
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と、点呼を取っていると、

なんと!
勉強部屋のニーニが斜めって寝ていました。



DSCF10681s.jpg


おっとっとっと!



DSCF10690s.jpg


多分、このかごに入る際、
淵っこに足をかけた時に籠がかしいで、
反対側の端が箱の上に乗ってしまったのだろうと思われます。



写真なんか撮る前に直してよっ!



そういえば前には、
えびせんがやっぱり傾いたベッドに入っていましたっけ。







このアバウトな感じ、好きだわぁ~
さすがに、人間せんせいの子たち♪

2013.08.26 
sunenyan-00s.jpg


おや・・・

君はだぁれ?







ぼくは ねこ
ねこ以外の何物でもない

自分の目の色が何色だとか
おでこに しましまがあるかどうかなんて
知らないし 興味もない

わかっているのは
ぼくが 男の子であることと
大人の歯が生えたばっかりだということ
それに 車に ドシンとぶつかったことくらいかな



そこはお空の上なのね



ぼく 初めての夏なんだ

周りにはおうちに帰って来たよって
とってもとってもうれしそうな子もいるよ

おうち・・・おうち?

おうちって何だろう?
おうちに帰らない子の方がいっぱいいるみたいだけどね




じゃぁ 君は帰らなかったの?



帰るんじゃなくてね
遊びに降りて行ったんだ
風に乗ってね
気が付かなかった?

今度の夏
そよそよ ひゅ~んって 風が吹いたら
それは ぼくだからね





august-anotherwind-01s.jpg




*****************************************

毎年 おうちに帰れる子達を描くたびに
やっぱり胸が痛んでいました。
人知れずひっそりと命を終わらせるにゃんこの方が多いのだということ。

彼らにもにこにこ顔をさせてあげたいとずっと思っていました。

ほんの少ししか描けませんでしたが、
彼らに代表してもらって

そよそよぴゅ~ん!!


2013.08.19 


のっこり

のっこり


嬉しく
楽しく
愛しく
大切な時間ほど 
あっという間に 過ぎていきます


のっこり

のっこり


おナスの牛さん
もっとゆっくり進んでね



背中の模様が見えなくなるまで
しっぽの先が見えなくなるまで

地上のママはずっと見つめます






eggplant-night-2013-01s.jpg


そして

帰っちゃった・・・


バイバイ
またね




**************************************

会ったこともなく、撫でたこともないのに、
なぜこんなに愛しいのでしょう。

闘病中のにゃんこちゃんがいれば、頑張れ頑張れ、どうかお願いと祈り、
お目々が開いた小ちゃなにゃんこちゃんには、すくすく育つように願い、
厳しいお外で生きるにゃんこ達の健気さ逞しさに胸を突かれ・・・

我が子たちと同じように愛しさを感じるのはなぜでしょう。

それは、きっと、
どこの子達も、一生懸命に生きる尊い命だからでしょう。

ならば
その命が、たとえ短いものだったとしても、
やっぱりきらきらと輝くように、見守っていきたいと思います。

私のこの手と出会った、目の前の子たちに感謝しながら。


そして、今年も新しい出会いに心から感謝いたします。
好きで好きで描いているものに温かいコメントをたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。









egg-13-tama-aoi-s.jpg
タマちゃん
あおいちゃん またね





egg-13-toto-anko-s.jpg
トト君
アンコちゃん またね






egg-hana-megu-temothy-s.jpg
ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん  またね





egg-13-shiro-mie-s.jpg
シロちゃん
ミィちゃん  またね






egg-13-poo-uh-s.jpg
ぷぅちゃん
うーちゃん  またね






egg-13-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg
にゃんちゃん
レイちゃん
大将くん
チビタくん  またね





egg-13-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg
みいなんたんさん
ロックちゃん
まめたくん
にゃんこ先生  またね





egg-13-milk-rocky-hana-s.jpg
ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん またね






egg-13-boo-nini-nyansuke-silver-s.jpg
ぶぅにゃん
ニーニちゃん
ニャンすけくん
シルバーちゃん  またね








egg-13-chiyo-shii-kuro-s.jpg
ちよさん
しぃちゃん
クロ   またね






egg-13-grace-emy-s.jpg
グレイスちゃん
エミーちゃん  またね







egg-13-koo-boss-kii-nyangore-s.jpg
空ちゃん
ボスちゃん
キィちゃん
にゃんごーるちゃん またね







egg-13-mikan-rika-s.jpg
みかんちゃん
りかちゃん またね







egg-13-mikeko-chii-sueko-s.jpg
ミケ子ちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん  またね






egg-13-koharu-choro-mira-s.jpg
こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん  またね






egg-13-mfsse-s.jpg
マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい  またね



mike-bon.jpg

大好きな マイク



fran-bon.jpg

大好きな フラン



schwa-bon.jpg

大好きな シュヴァ




se040307s.jpg

大好きな ねこせんせい




うちの子で ありがとうね






2013.08.17 
すやすや すやら


august-wind-2013-1s.jpg



すやすや すやら

すやすや すやら


august-wind-2013-2s.jpg


そよそよ そより

そよそよ そより





august-wind-2013-3s.jpg



そよそよ そより

そよそよ そより





にゃんにゃん にゃにゃらん

にゃんにゃん にゃにゃらん



august-wind-2013-4s.jpg



にゃんにゃん にゃにゃらん

にゃんにゃん にゃにゃらん





**************************************

この一年もたくさんの愛しい命が天に召されて、
千の風にゃんこは毎年キュウリが増えていきます。


去年、原っぱでお昼寝だったねこせんせいも
今年はキュウリに乗る方になり、
お昼寝はび~ぼになりました。


去年お友達と一緒におうちに帰った子も、
今年は妹や弟たちと一緒の子もいて、
その分、旅立ちの時にはママたちの涙もたくさん流れました。




ママのお膝のぬくもりを思い出す日だね。
おうちの匂いで胸いっぱいにする日だね。

いっぱい甘えるんだよ、いい子達。

お帰り~~~!


 






cucu-boo-nini-nyansuke-silver-1s.jpg

ぶぅにゃん
ニーニちゃん
ニャンすけくん
シルバーちゃん




cucu-boss-key-koo-nyangore.jpg

ボスちゃん
キィちゃん
空ちゃん
にゃんごーるちゃん




cucu-milk-rocky-hana-s.jpg

ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん

みんな一緒のおうちに帰ります。





cucu-grace-amy-s.jpg

グレイスちゃん
エミーちゃん

二人仲良く一緒のおうちに帰ります。


cucu-hana-meg-timothy-s.jpg

ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん




cucu-koharu-choro-mira-s.jpg

こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん



cucu-mikan-rika-s.jpg

みかんちゃん
りかちゃん

二人仲良く一緒のおうちに帰ります。




cucu-chiyo-shii-kuro-s.jpg

ちよさん
しぃちゃん
クロ

25歳のクロはこの春に、天国のママ、しぃちゃんの許へ
そして三人そろってお家へ帰ります。




cucu-toto-anko-s.jpg

トトくん
アンコちゃん

いつも二人は一緒♪




cucu-tama-aoi-s.jpg

タマちゃん
あおいちゃん





cucu-shiro-mie-1s.jpg

シロちゃん
ミィちゃん

お兄ちゃんと妹と一緒に。






cucu-poo-uh-1s.jpg

ぷーちゃん
うーちゃん

一緒のお家へ仲よく帰ります。


cucu-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg

にゃんちゃん
レイちゃん
タイショウくん
チビタくん




cucu-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg

みいなんたんくん
にゃんこせんせい
ロックちゃん
まめたくん


一緒のおうち、そしてご近所に帰ります。




cucu-mikeko-chii-sueko-s.jpg

ミケ子ちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん


ちぃちゃんは、本当はキュウリに乗って帰って来るのではなくて、
まだおうちの側にいるのです。




cucu-mike-fran-schwa-sen-s.jpg

マイク
フラン
シュヴァ

そして ねこせんせい

どうだい?
新米の暮らしは?


(いつものことながら、勝手に描いてごめんなさい)


2013.08.13 



外ねこ隊のみなさんも、暑さにも負けず元気です。

道路やこのポーチ、庭に敷いた石の上では肉球がさぞかし熱いでしょう。
なるべく日陰や土の所を通って、速足になっています。

朝ご飯はドライフードですが、
さすがに暑くなってからは、スープ状のものも並べます。
それでも、時々、食欲がない朝もあり、
ドライを残したり欠席の子もいたりします。


ご飯もモリモリ食べて、スープも飲んで、お水も飲んで、
草むらや日陰で暑さをしのぎ、
頑張って夏を乗り切るんだよ・・・






ポーチの上方、
ふと視線を感じて目線をあげると・・・





DSCF10223s.jpg


まぁ、かわいらしい、深窓のご令嬢!










DSCF9475s.jpg


ご令嬢、ちらっと外ねこ隊のみなさんを見やると・・・








DSCF9471s.jpg


これこれ、

ご令嬢たるもの、そんな食いしん坊なことを言ってはいけませぬ。




ご令嬢、
よく食べ、よく遊び、よくねんねして、
そしてよく出し・・・

この頃は、小さなおなかがぷくぷくしてきました♪










2013.08.09 





おばあちゃんの具合が悪くなってお休みをしましたが、
随分長くなってしまいました。
おかげさまでおばあちゃんにもまた、笑顔が戻ってきました。

ご心配くださりメールもいただきました。
どうもありがとうございました。

ちょうど暑くなってきて、おばあちゃんちと自分の所と、
こたつだとかお布団だとか、夏冬の整理をしていたら、
今度は人間せんせいの腱鞘炎がひどくなってしまったのでした。

腱鞘炎はずいぶん前からで、
夏期講習などが終わると手首が痛くなり、養生をして騙してきましたが、
今回は、左手首にも痛みがあり、
お医者に行ったら、狹窄性腱鞘炎(ドゥケルヴァン病)とかいうそうです。

大きく親指を開いて重さのあるものを掴むと痛みが走ります。
グラスに入れた水を飲もうとする時、
脱水終った洗濯物を掴んで洗濯機から持ち上げる時、
丼ぶりのような高さのある鉢を持ち上げようとする時・・・

だめだめ。
親指をくっつけて両手でね。

ペンだけでは右手首でしたがなぜに左手も?と思ったら、
マウスやキーボードが悪かったようです。

10年以上もキーを叩いてきて気が付きませんでしたが、
マウスもペンもキーボードも、
そのポジションは、知らず知らず手首が外側(小指側)にねじれるのです。

今は、短時間ですが、PCの電源を入れて少しずつ復帰です。
サポーターをして、親指を他の4本とくっつけるようにし、
デスクトップを使う時にはマウスはなるべく使わないように、
キー操作で起動したり開いたり閉じたり、右クリックの代わりも。
キーボードも手のひらは浮かせて、手首はひねらないように。

少しずつ少しずつ。
今までも頻繁に更新していたわけではありませんが、
これからはもっと少しずつ、です。


さて、HAPPYねこ隊も元気です。
暑くなってひとりでねんねになってきました。


DSCF10472s.jpg


そして相変わらず・・・


DSCF10369s.jpg



この方も忘れてはいけません。
相変わらず、みんなには背を向けて孤独を愛するび~ぼ氏です。

DSCF10478s.jpg


あ・・・!
あ~にゃんの写真がない。

人間せんせい、ただ今、カメラも痛みなしには持てません。
ごめんよぉ~~あ~にゃん。

2013.08.03 
