もう数日経ってしまいましたが、
この前の日曜日はこの住宅地にある3つの公園の草むしりの日でした。
軍手と鎌を持参でせっせせっせと雑草を抜き刈っていきます。

雑草という名の植物はなく、みんなそれぞれに名前がついているのですが、
ハルジオン、どくだみ、たんぽぽ、キューリソウ、ハコベ、ヘビイチゴ・・・
そのくらいしか名前はわからず、
小さな花をつけたまま、花は終わって種を飛ばす姿のまま、
これから小さな実を付けるはずのまま、根っこから抜いていきます。


そして、突然土をほじくられてびっくりした小さな虫たちも
慌て戸惑い、右往左往しています。
ミミズ、ありんこ、ダンゴ虫、テントウムシ、なめくじなっちゃん、小さなヘビ、
そして、名前も知らないたくさんの種類の虫たち。


抜かれ刈られた草の山があちこちにでき始める頃、
人間せんせいは刈るのを止めて、
草の山を次々とビニール袋に詰めていく係に移りました。
草の山から出てきた虫たちを向こうに逃がし、
日のかんかん当たる所からミミズをすくいとって、日陰に移していきました。

こう書くと、まるで人間だけが悪者のようですが、
人間のコミュニティだから美観も防犯も清潔も大事ということでしょう。
人間せんせいもいい子ぶった書き方をしていますが、
ハリーポッターやインディジョーンズの映画の中で
虫だらけのうじゃうじゃした画面を見れば「うっへぇ~!」と顔をしかめます。
道を歩くこの足の下にはありんこも踏まれていることでしょう。

ピラミッドの頂点に生まれた罪悪感にさいなまれたところで仕方ありません。
寝て起きればまた忘れてしまうほどのちっぽけな感傷です。


DSCF6153s.jpg

ご飯にはまだ時間がある、朝陽の中、
ベランダから南を見ると、気持ちよく広がった空き地に「クーちゃん」の姿が。

DSCF6152s.jpg

まだ夏の日差しではありませんが、木陰で座って気持ちがよさそうです♪

ここは上記の公園ではなく、誰かの土地ですが、
今のところ家が建つ予定もなく、
外ねこ隊のみなさんの格好の遊び場になっています。

どうか、いつまでもこのままで・・・・




2012.05.31 
人間せんせい、いつもは「梅ちゃん先生」の頃にのろのろ起きてくるのですが、
きょうの金環食、
どこかにお出かけをしないでいて次回見られることはないそうなので、
やっぱり、見ておきましょうと、早起きをして観察に備えました。

6時40分
もう、欠けているのかなぁ…

試しに観察メガネで窓の外を見てみると


DSCF6045s.jpg


おぉ!
こんなおもちゃみたいなメガネでも楽しめそう~♪
と、おばあちゃんにも見てもらいました。
そして、おばあちゃんも子供のように大喜び。

そうなると、人間せんせい、俄然、
この、スーパーで買ったぺらぺらのメガネが優れもののように思えてきました。

粗悪品のメガネも出回っているとのことで、
自分の買ったメガネは大丈夫なのか、透過率も確認し、
安かったのに、真っ黒で安全、
グズの人間せんせいにしては、売り切れ前に手に入れて、
珍しく順調に事が運び、なんだかツイている気さえしてにこにこでした。


そうだ!近所の友達のおうちまで行って一緒に見よう♪

彼女は同じスーパーに行きますが、売っているのに気付かなかったと言ったのです。
人間せんせいは自転車を飛ばして彼女のおうちへ急ぎました。


「おはよう~」

ところが・・・・

金環食の時刻、太陽の周りには薄い雲がかかってきていました。
そして、輪っかだけになって太陽の光が少なくなったせいなのか、
それともかかった雲のせいなのか、
なんと、観察メガネを通しては何にも見えなくなってしまいました。

黒すぎて見えないじゃん・・・

蛍光灯の光も見えなくて、安全安心とにこにこだったのに、
黒すぎて見えないとは、何とも皮肉です。

人間せんせいが生きている間には見られないであろう次の金環食。
仕方がないので、禁じ手とされている肉眼視でちらちら~。
ほんの、ちらちらっと見て、満足することにしました。

数十分前まで優れものだと思われた観察メガネは、一気にその地位から転げ落ち、
勿論、友達に貸してあげる意味はつゆほどもなくなっていました。
とほほ。


DSCF6046s.jpg

DSCF6046sa.jpg


まぁね。
いつだって、なんかずれてる自分というのはもう慣れっこです。
何のためにこんな朝っぱらから訪ねて来たのか、バツが悪かったけれど、
それを隠してえへらえへらし、
友人に手を振って「じゃぁね~」と帰ってきました。



DSCF6083s.jpg

「お陽さまは見るもんじゃなくて、当たるものよ」と、
マシュが言ったかどうか・・・





2012.05.22 
DSCF5772s.jpg

つい3日ほど前は、まだふかふかの上でねんねでした。


ねこ隊の写真は撮ったものの、更新ができないでいるうちに
日中は半袖でもいられるほどに気温が上がってきました。


こちらは・・・


DSCF5939s.jpg


ぎゅうぎゅうに入って、みんなで仲良し♪




さて、いつものごとく、ですが、
ここにいないのは・・・・?


DSCF5940s.jpg

”は~どぼいるど”を信条としている、び~ぼ氏
どうしても、つるむのはお嫌いのようです。
勉強部屋の天袋はいつも、こうやって開けっ放し。

2012.05.18 
きょうは、11日、わんわんの日です。
ペットショップではポイントが2倍とか5倍とかになります。

元々、どこのお店できょうは何が安い、
などというのに合わせて買い物をするほどマメではないので、
大抵のものは、必要な時に必要なものを必要なだけ買うというスタンスですが、
これほどたくさんの猫君たちを抱えては、
フードがあれよあれよとなくなりますので、
人間せんせいにしては珍しく、
そこのショップのポイントカードを持ち、
わんわんの日(11日)とにゃんにゃんの日(22日)は
高ポイントゲットの日と、脳みそにインプットされています。

無添加フードはネットで購入するし、
そして、その他のドライも、ここのお店は他のホームセンターよりは割り高だし、
ポイントがついても結局とんとんではないかとも思いますが、
それでも、前回、4月22日に、いくら買ったのだか、
「ポイントがたまりましたので~♪」と、1000円引き券をもらいました。
そして、きょうはまた500円券をもらいました。

んん???
前回の1000円券で、貯まったポイントは精算されたのじゃないの??
まぁ、くれるというものは遠慮なく♪♪
そうやって人間せんせいの場合では、
2.3回に1回くらいの割で500円、1000円と引いてもらえるので
必ず必要なもの、割り高でもやっぱりお得感がある気がします。


そんなありがたいショップでしたが、
残念なことに高ポイント日は今月いっぱいで廃止されるそうです。

高ポイントの日にわんちゃんのトリミング予約が殺到し、
断る人に不公平だからだとか。

じゃ、美容院の方を無しにすればいいじゃん・・・
猫はトリミングしないし・・・少なくともうちの子たちは・・・ぶつぶつ・・・


きょうのおまけにもらったもの。


DSCF5935s.jpg


DSCF5936s.jpg



試しにねこせんせいを測定。

毛むくじゃらだし、じっとしていないし、正確かどうかはわかりませんが、
胴回り40センチ
膝から踵まで15センチ

昔は胴回り52センチだった記憶が・・・!
歳を取って痩せたにしても足が縮むことはないでしょうから、
やっぱり、すごい肥満だったんだ!!


se0412-04s.jpg

ふんっ。ほっとけっ!








2012.05.12 
DSCF5727s.jpg


昨年も書きました。
人間せんせいんちの育ち過ぎたボタン、今年もたくさん花を付けました。

DSCF5720s.jpg

1.2.3・・・数えて33個。
去年よりもまた増えました♪



botan060430-0107s.jpg

数年前の、おばあちゃんが立って撮った写真です。
おばあちゃんは小人さんではありませんので、
このボタンの木がやっぱり大きいとわかる写真です。
そして、今年はこの写真よりもさらに伸びて、
おばあちゃんの胸元にある3つの花の位置が、頭くらいのところになっています。
人間せんせいも写真を撮る時には、フェンスにまたがって撮りますが、
それでも下の方の花しか撮れません。

年に一度、道を行く人も褒めて下さり立ち話も弾みますが、
今年は、連休の始めに強い雨が続き、
全部が大きく開く前にかわいそうに花びらは傷み、散り始めてしまいました。
そうなるとよそへ花びらが飛んでしまい迷惑をかけるので、
可哀そうですが、花を落としていきます。

DSCF5757s.jpg

今年出た新しい葉っぱの三段目から切り詰めていくと、
来年もまた大きく伸びてくれるそうです。

2012.05.06