
--.--.-- 
二度あることは三度ある・・・ことが多い、
と思うので、似たようなことが続けて起こった時には、
ちょっとそのことを意識して、
生活態度に油断がないかとか、そういう方向に導かれているとか注意を払います。

生徒たちの答案の間違えも、
二度までなら「ほら、またやった!」と苦笑いで注意を促しますが、
三度目となるとちょっと厳しく「こらっ!」です。



さて、この子も脳みそを疑う三度目、やってくれました。




DSCF5661s-2.jpg


あの時、あれだけ困って鳴いていたのに・・・



前回、人間せんせいは、背の高いキャットタワーを設置して
それに降りられるようになるでしょうと、よいアイディアににんまりでしたが、
今回、ひとりでは運べず、二人でも運べず、
結局、良いと思われたアイディアは、失敗に終わりました。

仕方ないので、前回と同じ板を立て掛け、背の高い脚立も置き、
また、飛び降りる面が広くなった方がいいかとも思って、
反対側には大きいケージを組み立て、屋根に段ボール板を置きました。


DSCF5665s.jpg

あとちょっとなのに、そのちょっとが怖くて、見た目にわかるほどぶるぶる震えています。


DSCF5673s.jpg


多分、人間せんせいがあれこれ設置することは、
彼女には、いつもはない物が出てきたことであり、
彼女の中の地図が変わってしまって、ほんの30センチ飛び移ればいいことも、
安全が確保されているかが不安で、その30センチが遠いのかもしれません。

結局、今回は屋根で2泊・・・!
なぜか、また雨が降る日でした。


DSCF5677s.jpg


人間せんせいは脚立に上って彼女にご飯を2度届けました。
最初は「あっちへ行け、はーーっ!!」と鼻に皺を寄せた「茶こちゃん」でしたが、
さすがにおなかがすいてきたのか、恐る恐る近寄り、
屋根の上、へっぴり腰でご飯を食べました。
身体は向こうに逃げていて、顔は側にあるのに、
脚立に乗った人間せんせいが彼女を捕まえることは不可能でした。

そして、何がきっかけなのだか、3日目の午後、人間せんせいが電話中に、
「茶こちゃん」は勇気を出してやっとの思いで降りてきました。
人間せんせいは、ずっと2階の窓に貼りついて、
彼女がどれを使って降りてくるのか確認するつもりでしたが、
ほんの少し、電話中に目を離したすきに一人で降りてきました。

DSCF5684s.jpg


さすがに、「茶こちゃん」今回は、声がすっかり枯れてしまいました。


二度あることは三度ある・・・
怖くて困って震えても、三度繰り返すお馬鹿ちゃんもいれば、
また上ったらこちらも困るとわかっていて、
三度目を許してしまった人間せんせいも、
見事なお馬鹿ちゃん。



2012.04.30 
時が流れていくということは鏡を見れば一目瞭然で、
泣いてもわめいても、遡ることはできません。
自分の顔なんぞ、遡ったところでどうっていうこともないのですが、
歳を重ねて弱っていく親を傍で見ていくことになるのは、
やはりつらいものがあります。

おばあちゃんは、ここ数年、寒くなると身体が痛くて元気をなくしていましたが、
春になって庭の花が咲くころには外へも少しずつ出るようになり、
植木の手入れをするうちに、元気を取り戻していました。
また、昨年からはステロイドも服用して、だいぶ楽になったようでした。

それが、この春はどうもいけません。

昔からの持病と「筋痛症」と、そして今度は新しい痛みの検査とで、
ここしばらく病院通いが続いていました。
そして、結局、神経ブロック注射やら座薬やらを使い、
痛みを遮断する対処療法しか手立てがないようでかわいそうです。

人間家族の姉もよく来てくれているので、
人間せんせいは仕事にも実家にも行けますが、
家事がやや困難なので、なるべく昼間は傍につくようにしています。

仕事の準備も粘土ちまちまも、彼女の傍らでできるし、
家事ももう一人分、そんなに苦ではありませんが、
一番心配なのは、彼女の気力が萎えてしまっていることです。

もうすぐ、もう少し暖かくなってきますから、
そうしたら、薬が効いている時に少し散歩にでもぼちぼち出てみようと、
そんな日が来ると、人間せんせいはどこかで楽観しているのですが・・・


ところで、そんな風に何かと時間を取られる日々でしたが、
友達が世話をしているお外の子達の捕獲・手術にも精を出していました。
女の子2頭と、土曜には男の子「にゃじら」も捕まり、無事手術を済ませました。


nyajira120422-2.jpg


nyajira120422-1.jpg


「にゃじら」君、オッドアイで、
人間せんせいは初めて生でこういう子を見ました。

ふふ。なんか、ラッキーの印?


2012.04.24 
