
--.--.-- 
いつもPCを開けるのが夜中になるので、
なかなかゆっくりとコメントを残すことができず、
あちこちへ行っては読み逃げをしてばっかりです。

随分前になりますが、ある晩、あるブログへ行って読んでいると…
次から次・・・あれれ、いったい何頭の猫さんがいるのだろう??

金物屋さんちの猫たちは、
おうちの中とお店の中と、倉庫の中と、
そして、おうちの裏の方へやって来る子達と、なんと、総勢20頭!

それぞれに事情があり問題があり、
お世話係のtyareさんは、
その労力だけでなく、その子達を思う心情は大変なものでしょう。

でも、それでも、
わいわいがやがや、お世話は大変でも、心配だらけでも、
猫さん達の数だけ心温まるドラマがあり、笑いもあり、
きっとtyareさんは幸せなのだと思います。

ところで、人間せんせいは、前にいくつかのキャラ猫を描きました。
そしてポストカードやボールペンのお礼に、
お友達のおうちの猫ちゃん達に、そのキャラ猫のイメージを合わせました。

元気いっぱいの子、やんちゃな子、リーダーの子、
びびり屋さん、おっとりさん、しっかりさん、おすましさん・・・
ひととおりのキャラを描いて、
ブログの文章やお写真から、こんな子かなぁと、
その猫さん達の毛皮を着せるのが楽しい作業でした。

しかし・・・

金物屋さんの猫さん達は21もいるのです。
まずキャラから作らねばなりませんでした。
時間はかかりましたが、それもまた毎晩楽しい作業でした。

キャラ猫は最初はみんな白ねこです。


brothers-mebae-04-1s.jpg





毎晩ブログにお邪魔して、少しずつ色を付けていきます。

brothers-mebae-04-2s.jpg







『今ね、21頭もの猫ちゃんを描いているのよ♪』
ある日、兄の奥さん、ジョセフィーヌに話したところ、
彼女は「それは集合したら楽しいねぇ。今度は修学旅行かな?」と言い、
『あ、それ、頂き~っ!』と、
人間せんせいは、ジョセフィーヌの一言でぱっと楽しい図が浮かびました。

それがこの、絵と写真のコラボです♪


schooltrip-01s.jpg





こうして並べると、本当にひとクラス引率する数みたいです。
「席に着きなさい!」と言って着席をする子達ではないでしょう。

ひと口に「命を救う」といっても、
それは本当に覚悟がいることだと思います。


いつもはそれぞれの場所でご飯をもらい過ごす子たち、
ちょうど修学旅行シーズン、
たまにはみんな一緒に法隆寺へ行きましょう!

といっても・・・

この法隆寺もフェイクです。
いつかご紹介した、日光の近くの「東武ワールドスクエアー」
ミニチュアを写した写真なのです。うふふ。





brothers-kanamonoya-05-1s.jpg

お店の子達






brothers-natsu-04s.jpg

倉庫の子達





brothers-chumire-04s.jpg

裏の子達





個性豊かなそれぞれの子たちは、
猫を猫のまま見守るtyareさんの綴られる文章の中で生き生きとしています。





2011.10.25 
DSCF3173s.jpg


姫さま

姫さま

そんなところで寝ていると風邪をひきまする




DSCF3174s.jpg



うるちゃいわね

せっかくいい気持ちでお昼寝ちているのに









DSCF3715s.jpg

奥行きの狭いベランダに
サボテンの鉢がいっぱいありますが、
いくつか整理したら花台が空き、
室外機の上に乗せてあります。

そこはマシュやえびせんが気に入って時々お昼寝をしています。




DSCF3177s.jpg


HAPPYねこ隊はみんなお外から来た子達ですが、
たいていは数カ月の仔猫でやって来たので、
家の中でも興味津々、すぐに慣れました。

マシュとえびせんは、外での暮らしが数年あったせいか、
ここに来た当時はよく鳴き、
「元の場所へ戻して!」と訴えていたのでしょう。

それでも、マシュは数日で慣れ、リビングライフ、ベランダライフを楽しむようになりました。

えびせんは、家の中に入ってから1年半が経ちますが、
未だに、ベランダで外に向かって「うんげぇうんげぇ~っ!」と絶叫します。

彼女は、この家の周りで暮らしていた子で、
今、家の窓から見える景色は、以前自分が暮らしていたところ。
その時の記憶が消えないのか、
または、兄や姉妹の姿を見つけるのか、
または、ただの大騒ぎなのか、
他の子と違って、この子にはこの家の中だけで暮らすことを楽しむのには
まだまだ時間がかかりそうです。



100501-0056-s.jpg




2011.10.21 
ブログもほっぽらかし、ネットにも顔を出さないで、
人間せんせいは、毎日、ちまちまと粘土遊びをしていました。

DSCF4240s.jpg


ボールペンやストラップのパーツです。


DSCF4238s.jpg

フルーツもたくさん作ります。
粘土に色を混ぜて、鼻くそ丸めるみたいにちょいちょいと
ちびっこいいちごやオレンジなど。


DSCF4228s.jpg

自分では色々な粘土を試して
スポンジやムースの表現に一番適したものをと考えているのですが、
仕上げにニスを塗ると、みんなつるつる、残念ながらこの質感はなくなってしまいます。




DSCF4249s.jpg


2、3日おいて乾燥させて、
今度はフルーツなどで飾っていきます。
ところが、あまりケーキ屋さんに出入りすることもないし、
本当にオーソドックスなケーキしか思い浮かびません。


また乾燥させ、パーツができたら、ボールペンにホイップを絞って
パーツを乗せていきます。

そして、またまた乾燥させてから、レジンを塗って強度を高め、
それが乾いてから、最後にニスを塗ります。





DSCF4255s.jpg



今回もありがたいことに、お友達へ
そしてバザーへ、それからハロウィンパ~ティのおみやげに。


去年は子供たちにはシャープペンのデコレーションをしたので、
今年はストラップです。

DSCF4309s.jpg




それから、チョコレート色や抹茶色のホィップを見つけたので、


DSCF4280s.jpg

DSCF4278s.jpg


チョコや和菓子のストラップも実験で作ってみました。
う~~ん、やっぱり子供向けにはならないかな・・・



そう、それで、

人間せんせい、やったねっ!

WELL DONE!!

ようやった! なのであります。

あまり褒められることがないので、自分で褒めてみました♪ うふ。







2011.10.18 
DSCF3692s.jpg

ニーニは外にいた頃の猫風邪のウィルスが身体に残っていて、
いつも鼻水を垂らしているし、ブシュンと大きなくしゃみをしています。
朝はいつでも鼻にがびがびがついていて、抱っこの時にがびがびも取り除きます。

この抱っこ、時間限定の抱っこで、ご飯の前と決まっています。
なぜだか、彼はご飯の時にだけ抱っこさせてくれるのです。
ご飯の時でないと、ご飯の場所でないと触らせてもくれません。

そんなニーニ、ここ数日体調を崩し、
楽しみのはずの抱っこにも来ないし、ご飯も食べませんでした。
朝ご飯は食べなくて夜ご飯は食べる・・・
あ、回復したなと安心すると、翌朝はまた食べない・・・
お医者に行くタイミングをうかがっていました。

抱っこに来ないから、鼻のがびがび取りは、
彼が寝ているところまで行って決行しなくてはなりません。
いつもよりひどいがびがびで両鼻とも詰まって、
ニーニは口で息をしています。
ところがこっちから近づいていくとものすごい形相でのけぞり、嫌がり、
おまけにがびがびは普段の何倍も強力につっくいていて、
ニーニはベッドから落ちるくらい更にのけぞり、
彼には恐怖ともいえる作業になってしまいました。

そして、こんこんと眠り、夕方になって起きだして夜のご飯をたくさん食べ、
またこんこんと眠り、そうやって3日目の日曜、
真っ青ないいお天気につられたか、
ニーニはすっかり回復して、朝から絶好調で跳ね回っていました。

よかったね。ニーニ。


あ・・・何が WELL DONE なんだか・・・?

いつものごとく長くなったので、
続きは明日ね。

2011.10.17 
roof-01s.jpg


暑くもなく寒くもなく、
にゃんこ達にも人間たちにも過ごしやすい季節になりました。
でも、人間せんせいの子どもの頃に比べれば、
そんな気持ちの良い季節は年々短くなっているようで、
暑いか寒いか、だんだん季節は2つになってしまうのでしょうか。


ペンが見つかって、仕上げに光と影を入れることができました。

相変わらずやることは目白押しで、
中間テスト、英語検定、ハロウィンパ~ティと、仕事上のイベントも続きます。

でも、胃痛も治ったし、ペンも見つかったし、
他にも色々が前に進んで、やっと出口が見えてきたかな。


ぐふふ、やったね!

今の心境をキャラねこで表すと・・・こんな感じ
イエェィ♪


ryu-white-01s.jpg





kuronekoline.gif




2011.10.09 


探し物は何ですか 
 
        大事なものです。

見つけにくいものですか

        はい。転がるので・・・

カバンの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに

        ええ。這いつくばって目を皿のようにして探したのに

まだまだ探す気ですか

        もちろんです。

それより僕と踊りませんか・・・

        それどころじゃないっ。






えびせんが机の前の椅子を占領して、
ただでさえPCに向かうことが少ないきょうこの頃、
やっと椅子が空いてる~と座ったら・・・・


DSCF4215s.jpg


ないっ!

ないっ!

ないっ、ないっ!!!!

いつもタブレットのペン立てに刺さっているはずのペンがありません。

え、え、え~~っ!?


DSCF4211s.jpg



PC周りはケーブルがごちゃごちゃとしていますが、
右も左も、後ろも前も、特に下、床をずいぶん探しましたが見つかりません。

あ~あ
このペンはなければ、とてもマウスでは絵は描けません。

もうすぐ猫君たちの修学旅行を計画していたのに・・・
10月の絵は最後の仕上げが残っていたのに・・・
頼まれているのもあったのに・・・

ねぇねぇ、お母ちゃんのペンを誰か知らな~い?

ねこ隊に聞きましたが、誰も返事をしません。

マシュあたりが怪しいかも。
この子はペンの類が大好きで、
人間せんせいの必須アイテムの赤いボールペンをよく机から落として転がしています。
いつか、キーボードの上で寝そべっているのを見たこともありました。

最初に気が付いたのが夜中で、掃除機をかけるわけにもいかず、
雑巾を持って、真夜中に床掃除。
でも見つかりません。
次の日は掃除機で・・・でも見つかりません。
ころころ転がし、廊下や階段や、下の部屋まで行ってしまったのでしょうか。

いつもは丸く掃除する部屋を、思いがけず隅から隅まで掃除が出来ましたが、
探し物が出て来ないことには、疲れるだけで、損をしたようで、
掃除だけに満足するほど、人間せんせいは良い主婦ではありません。

新しいタブレットを購入しなくちゃいけないかなぁ・・・


もう探す場所もなく、うなだれて、
えびせんに、椅子の上をどうぞどうぞと積極的に譲り、
何事にもやる気が起きずに悶々としていて、
そして3日後、思いがけないところからペンは見つかりました。

本棚の中段・・・

ペン立てからちょちょって、落として、
そしてもて遊んでいるうちにぴょんと乗っかった・・???

気持ちは半分以上新しタブレットに向いていましたが、
10年も前の製品で、もう随分と消耗しているとはいえ、
まだ使えるので、壊れるまで頑張ってもらうことにしましょう。



今度は、ニーニとえびせん♪


DSCF4118s.jpg


ここは人間せんせいの机の下です。

2011.10.07 
