FC2ブログ
何も海外に出たときとは限りませんが、
買い物というのは、その人の性格や、日常、
価値観や趣味、お金の使い方などが如実に現れます。

父は新しくできたというゴルフ場に一人でさっさと出かけ、
友達に自慢するべく、そのショップでたくさん買い込んできました。
見栄を張るタイプです。

姉は、アメリカに長く住んでいましたので、こちらの食料が恋しく、
スーパーマーケットに行って、
普段の買い物のように、3袋も買い込んできました。
缶詰や瓶詰め、マヨネーズから、マスタード、なんと、お米や食パンも買いました。
しかも、自分の投資ゼロで稼いだ、カジノの儲けで。
なるたけお金を使わずに、ちまちまと日常を楽しむタイプです。

おじ、おば、そして母は、オーソドックスにTシャツと、チョコレート。
質よりもとりあえず量、というタイプです。
面倒くさがりで、独自性に欠けます。
そのくせ人間愛にあふれ、
他人の物ばかりで、自分のものは買わないのです。
老人会の皆さんに、とか言って、20も、30も買います。

人間せんせいは、というと、
絵葉書、写真集、地図、絵本、ねこのマグネットやマウスパッド、
それから、ネイティブアメリカンの民俗音楽CD。
そう、どこに行ってもこんな様なものを買います。
あ、でも、姉にそそのかされて、
行きの機内で、エステローダの美容液を最初に買ってしまいました。
なんでも、年齢を重ねたお肌に劇的に効くのだとか・・・。
なんせ、デパートで見る半値だったので。
劇的に効くかどうかは、これから追跡調査が必要ですが。

人間せんせいのお金の使い方は、
もしかしたら、実に個人的な楽しみ方をするものばかりかもしれません。
他人のことは考えない、自分勝手な性格です。


<これからお出かけの方へ>

免税品は、機内が一番お得だそうです。
ただし、商品に限りがあり、何でもあるわけではないし、
数にも限りがあるので、早い者勝ちです。

音楽の好きな人なら、
現地の音楽に触れるのも、おもしろいです。


2002.03.05