
--.--.-- 




のっこり

のっこり


嬉しく
楽しく
愛しく
大切な時間ほど 
あっという間に 過ぎていきます


のっこり

のっこり


おナスの牛さん
もっとゆっくり進んでね



背中の模様が見えなくなるまで
しっぽの先が見えなくなるまで

地上のママはずっと見つめます



eggplant-night-2015-01-s.jpg






そして

帰っちゃった・・・


バイバイ
またね


*************************************************************

egg-15-grace-amy-anthoiny-eaton-edison-s.jpg
グレイスちゃん
エミーちゃん
アンソニーくん
エートンくん
エジソンくん
またね

初めてのキュウリでは緊張気味だったエジソンくん、
帰りはにこにことママに
「また来年帰って来るよ~!」



egg-15-runa-taiyo-s.jpg
ルナちゃん
たいようくん
またね




egg-15-mie-kuro-suzu-s.jpg
みーちゃん
くろちゃん
寿々ちゃん
またね




egg-15-toto-anko-prin-maro-mebae-s.jpg
トトくん
アンコちゃん
プリンちゃん
マロちゃん
メバエちゃん
またね

あっ、ご飯もりもり食べてたメバエちゃん、
リュックいっぱいにお土産を持ってきた!
メバエちゃんの高笑い~~




egg-15-shiro-mie-s.jpg
シロちゃん
ミィちゃん
またね





egg-15-silver-runa-s.jpg
シルバーちゃん
ルナちゃん
またね

シルバーちゃんはルナちゃんと一緒でご機嫌
じゃらしを振って帰ります




egg-15-mikeko-chii-sueko-harura.jpg
みけこちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん
はるらちゃん
またね





egg-15-tenten-maro-s.jpg
点々くん
マロちゃん
またね





egg-15-kii-boss-nyangorl-foo-s.jpg
きぃちゃん
ボスちゃん
にゃんごーるちゃん
ふぅちゃん
またね

寒がりのボスちゃん
お気に入りのピンクのセーターをお土産に来て帰ります。
今は・・・夏だよ・・・





egg-15-boo-nini-nyansuke-s.jpg
ぶぅにゃん
ニーニちゃん
ニャンすけくん
またね





egg-hana-megu-temothy-s_2015081712363841f.jpg
ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん
またね





egg-15-mikan-rika-s.jpg
みかんちゃん
りかちゃん
またね

みかんちゃんはポンポンのじゃらしをお土産♪





egg-15-tama-koi-aoi-s.jpg
タマちゃん
コイちゃん
あおいちゃん
またね






egg-15-tama-bokuchin-mosh-koeri-s.jpg
タマちゃん
ぼくちんくん
モシュちゃん
こえりちゃん
またね

お土産のねこまんまが
ちょっと気になるぼくちんくん





egg-15-poo-uh-s.jpg
ぷーちゃん
うーちゃん
またね





egg-15-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg
にゃんちゃん
レイちゃん
大将くん
チビタちゃん
またね




egg15-milk-rocky-hana-s.jpg
ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん
またね

ハナちゃんは大事なジジを連れて帰ります




egg-15-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg
みーなんたんちゃん
ロックちゃん
マメタちゃん
にゃんこ先生
またね





egg-15-koo-miyuki-s.jpg
空ちゃん
美雪ちゃん
またね




egg-15-koharu-choro-mira-s.jpg
こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん
またね





egg-15-chiyo-shii-kuro-s.jpg
ちよさん
しぃちゃん
クロくん
またね








egg-15-mfsseebi-1s.jpg
マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい
それから えびちゃん
またね

あ~ぁ、初めての里帰り
えびちゃんがくすんくすん
大丈夫 お兄ちゃんたちみんな一緒だから
また来年、にこにこ帰っておいで


*************************************************************



本当は
歳を取ったり病気に侵されたりして
痩せ細った子たちを毎日看病して
「連れて行かないで」と何度も天に祈った
そんな日々だったのに

それでも

生きている間ずっと
愛しい時間をこの子達と一緒に過ごせた
それこそが哀しみをも上回る宝物なんだと
自分に言い聞かせて
またちょっとずつ笑みが戻っていく


こんなへっぽこな絵でも
描いていると
それぞれの子達とご家族の輝く日々が想えて
私も幸せでした。

いつもどうもありがとうね。



お持ち帰り用の大きなファイル

2015 きゅうりのファイルはこちら
2015 おなすのファイルはこちら

もしよろしければどうぞお持ちください。

2015.08.17 
すやすや すやら






すやすや すやら

すやすや すやら

august-wind-2015-2-s.jpg





そよそよ そより

そよそよ そより

august-wind-2015-3-s.jpg




そよそよ そより

そよそよ そより





にゃんにゃん にゃにゃらん

にゃんにゃん にゃにゃらん


august-wind-2015-01-s.jpg







この一年もたくさんの愛しい命が天に召されて、
千の風にゃんこは毎年キュウリが増えていきます。

こんなにたくさんの命をお空へ返した、
いえいえ、まだ描き切れないもっともっとたくさんの命がお空へ帰った、
ご家族はどんなにか悲しかったことでしょう。


数日前から心待ちにしてた子達が、
お友達や兄弟姉妹と一緒にキュウリに乗ってわいわい賑やかに帰ってきます。
今年はママにどんなお土産話を持って来てくれるかな。

お帰り~~♪




cucu-15-silver-runa-s.jpg
シルバーちゃん
ルナちゃん


cucu-15-eaton-grace-amy-anthony-edison-s.jpg
イートン君
グレイスちゃん
エミーちゃん
アンソニー君
エジソン君




cucu-15-toto-anko-prin-maro-mebae-s.jpg
トト君
アンコちゃん
プリンちゃん
マロちゃん
メバエちゃん・・・あらら、メバエちゃんはリュックを背負っていますよ



cucu-15-tenten-maro-s.jpg
点々ちゃん
マロちゃん




cucu-15-tama-koeri-bokuchin-mosh-s.jpg
タマちゃん
こえりちゃん
ぼくちん君
モシュちゃん



cucu-15-tama-aoi-koi-s.jpg
タマちゃん
あおいちゃん
コイちゃん



cucu-15-shiro-mie-1s.jpg
シロちゃん
ミィちゃん



cucu-15-runa-taiyo-s.jpg
ルナちゃん
たいようちゃん



cucu-15-poo-uh-1s.jpg
ぷうちゃん
うーちゃん



cucu-15-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg
にゃんちゃん
レイちゃん
大将くん
チビタちゃん



cucu-15-miyuki-koo-s.jpg
美雪ちゃん
空ちゃん



cucu-15-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg
みーなんたんちゃん
にゃんこ先生
ロックちゃん
まめた君


cucu-15-milk-rocky-hana-s.jpg
ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん



cucu-15-mikeko-harura-chii-sueko-s.jpg
みけこちゃん
はるらちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん



cucu-15-mikan-rika-s.jpg
みかんちゃん
りかちゃん



cucu-15-koharu-choro-mira-s.jpg
こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん



cucu-15-mie-kuro-suzu-s.jpg
みーちゃん
くろちゃん
寿々ちゃん



cucu-15-hana-meg-timothy-s.jpg
ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん



cucu-15-chiyo-shii-kuro-s.jpg
ちよさん
しぃちゃん
クロ君




cucu-15-boss-key-nyangore-foo-s.jpg
ボスちゃん
きぃちゃん
にゃんごーるちゃん
ふぅちゃん



cucu-15-boo-nini-nyansuke-s.jpg
ぶうにゃん
ニーニちゃん
にゃんすけ君




cucu-15-mike-fran-schwa-sen-ebi-s
マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい
そして、えびちゃん

お帰り♪
さぁ、抱っこしようね。



august-anotherwind-01s_201508131636266f4.jpg

そして
人間のママを知らない子達も
そよそよぴゅ~~んと 風に乗りながら
何となく思い出します

そういえば・・・
ぼくたちにも ご飯をくれていた優しい人がいたっけなぁ・・・



人間の社会では、こっそりと置き餌をする人は困ったさんと言われてしまいます。
でも、そういう人たちがいてたくさんの命が救われていることも確かです。
にゃんこの側から見れば優しい人には違いないのです。



2015.08.13 



のっこり

のっこり


嬉しく
楽しく
愛しく
大切な時間ほど 
あっという間に 過ぎていきます


のっこり

のっこり


おナスの牛さん
もっとゆっくり進んでね



背中の模様が見えなくなるまで
しっぽの先が見えなくなるまで

地上のママはずっと見つめます


eggplant-night-2014-01-s_20140817044154a12.jpg


そして

帰っちゃった・・・


バイバイ
またね


*************************************************************





egg-13-shiro-mie-s_20140817045344d0f.jpg

シロちゃん
ミーちゃん    またね




egg-13-boo-nini-nyansuke-silver-s_20140817045345ac7.jpg

ぶぅにゃん君
ニーニちゃん
ニャンすけ君
シルバーちゃん   またね





egg-13-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s_2014081704534697d.jpg

みぃなんたんちゃん
まめた君
ロックちゃん
にゃんこ先生  またね





egg-13-milk-rocky-hana-s_20140817042623621.jpg

ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん  またね






egg-13-koharu-choro-mira-s_20140817042622a4c.jpg

こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん  またね






egg-13-chiyo-shii-kuro-s_2014081704262102e.jpg

ちよさん
クロ君  
しぃちゃん  またね








egg-14-toto-anko-prin-maro-s.jpg

トト君
アンコちゃん
マロちゃん  
プリンちゃん   またね






egg-14-ten-maro-s.jpg

マロちゃん  
点ちゃん   またね







egg-14-tama-bokuchin-mosh-koeri-s.jpg

タマちゃん 
ぼくちん君
モシュちゃん
こえりちゃん  またね





egg-hana-megu-temothy-s_20140817045722e48.jpg

ハナちゃん
ティモシーちゃん  
メグちゃん   またね




egg-14-mikeko-chii-sueko-harura.jpg

ちぃちゃん
すえこちゃん
ミケ子ちゃん
はるらちゃん  またね





egg-14-mie-kuro-suzu-s.jpg

みー君
寿々ちゃん  
クロちゃん   またね





egg-14-koo-miyuki-s.jpg

空ちゃん
美雪ちゃん  またね





egg-14-kii-boss-nyangorl-s.jpg

きいちゃん
ボスちゃん
にゃんごーるちゃん  またね





egg-14-grace-amy-anthony-eaton-s.jpg

グレイスちゃん
イートンちゃん
エミイちゃん
アンソニーちゃん  またね




14-egg-mikan-rika-s.jpg

みかんちゃん
りかちゃん   またね





egg-14-tama-aoi-koi-s.jpg

タマちゃん
コイちゃん   
あおいちゃん  またね




egg-13-poo-uh-s_20140817052436ab6.jpg

ぷーちゃん
うーちゃん  またね




egg-13-nyan-rei-taisho-chibita-s_20140817052435a5f.jpg

ニャンちゃん
レイちゃん
大将君
ちびたちゃん  またね




egg-14-mfsse-s.jpg

マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい   またね




2014.08.17 
すやすや すやら

august-wind-2014-1-s.jpg




すやすや すやら

すやすや すやら

august-wind-2014-2-s.jpg




そよそよ そより

そよそよ そより

august-wind-2014-3-s.jpg



そよそよ そより

そよそよ そより





にゃんにゃん にゃにゃらん

にゃんにゃん にゃにゃらん


august-wind-2014-4-1-m.jpg








********************************************************************


この一年もたくさんの愛しい命が天に召されて、
千の風にゃんこは毎年キュウリが増えていき、
今年もお空の上の八百屋さんは大繁盛。

数日前から心待ちにしてた子達が、
お友達と一緒にキュウリに乗ってわいわい賑やかに帰ってきます。

数日、いえ、もっともっと前から待ちかねていたママたちは、
空に向かって両手を広げてお迎えのことでしょう。

お帰り~!



今年新盆のにゃんこちゃんや新しい仲間を先にご紹介しましょう。


cucu-14-tenten-maro-s.jpg

点々ちゃん
マロちゃん




cucu-14-tama-koeri-bokuchin-mosh-s.jpg

たまちゃん
こえりちゃん
ぼくちん君
モシュちゃん





cucu-14-mie-kuro-suzu-s.jpg

みー君
くろちゃん
寿々ちゃん





cucu-14-miyuki-koo-s.jpg

美雪ちゃん
空ちゃん




cucu-14-eaton-grace-amy-anthony-s.jpg

イートン君
グレイスちゃん
エミーちゃん
アンソニー君




cucu-14-toto-anko-prin-maro-s.jpg

トト君
アンコちゃん
プリンちゃん
マロちゃん





cucu-14-mikeko-harura-chii-sueko-s.jpg

ミケ子ちゃん
はるらちゃん
ちぃちゃん
すえこちゃん




cucu-14-tama-aoi-koi-s.jpg

タマちゃん
あおいちゃん
コイちゃん







cucu-14-boss-key-nyangore-s.jpg

ボスちゃん
きぃちゃん
にゃんごーるちゃん




cucu-boo-nini-nyansuke-silver-1s.jpg

ぶぅにゃん君
ニーニちゃん
ニャンすけ君
シルバーちゃん




cucu-poo-uh-1s.jpg

ぷぅちゃん
うーちゃん




cucu-shiro-mie-1s.jpg

シロちゃん
ミーちゃん





cucu-chiyo-shii-kuro-s.jpg

ちよさん
しぃちゃん
くろ君





cucu-nyan-rei-taisho-chibita-s.jpg

にゃんちゃん
レイちゃん
大将君
ちびたちゃん





cucu-minantan-rock-mameta-nyankosensei-s.jpg

みぃなんたんちゃん
にゃんこ先生
ロックちゃん
まめたちゃん




cucu-milk-rocky-hana-s.jpg

ミルクちゃん
ロッキーちゃん
ハナちゃん





cucu-hana-meg-timothy-s.jpg

ハナちゃん
メグちゃん
ティモシーちゃん





cucu-koharu-choro-mira-s.jpg

こはるちゃん
チョロちゃん
ミラちゃん





cucu-mikan-rika-s.jpg

みかんちゃん
りかちゃん





cucu-mike-fran-schwa-sen-s.jpg

マイク
フラン
シュヴァ
ねこせんせい


みんなみんな、お帰り~




そして

帰るおうちのない子たち、

みんながいそいそとキュウリに乗る準備をしているのを
きっと不思議そうに横目で見ていたことでしょう。

行き先は決まっていなくても、
地上にいる時からそうだったように
風に乗って自由に好きな所に遊びに行きます。

そよそよぴゅ~~ん

august-anotherwind-01s.jpg




毎年のことながら、勝手に描いてしまってごめんなさい。





















2014.08.13 
daredare-009-tack-s.jpg




にゃんこはたっくん模様にして、
以前の絵の使い回し・・・






本物たっくんは・・・というと

DSCF13307s.jpg


秋生まれのたっくん、初めての夏
最初の頃は2階のバスケットでもねんねでしたが、
あんまりに暑いきょうこの頃は




DSCF13440s.jpg

2階には上がって来ず、
階下の日陰の部屋でだれだれ~~~




****************************************

随分長くサボりました・・・

ほっぽりっぱなしのブログでも覗いてくださりどうもありがとうね。
コメントもいただいたのに、お返事もせずにごめんなさい。

人間せんせい、かなり忙しくて、やっつけることが満載で、
でも、それなりにエキサイティングな日々でありました・・・というか、現在も進行中。
そのお話は、少しずつ書きましょう。





2014.08.07 



リビングのドアーを開けた日、
マシュがあ~にゃん達の所に行っても数時間は何事もなく静かで、
これは~なんか良い兆候~♪ と思いましたが、
その後、やっぱりあ~にゃんもたっくんもマシュに追い詰められ、
あ~にゃんはうーうー、わぁわぁ、本気の大声!
たっくんはどこかに隠れて避難していました。

あ~にゃん、たっくんとは運命共同体だと悟ったか、
はたまた、小さいたっくんを守るのはわたし、と決意したのか、
その夜からふたりはくっついて寝んねするようになりました。

それまでは、
たっくんはくっついていたいのに、
あ~にゃんの方が、近くにいるのはいいけれど、
くっつくのは止めてねという感じでした。


マシュは、お転婆というのか体育会系というのか、
遊んでいても興奮すると動きが過激ですさまじく、
リビングの色々なものが倒れたり落ちたり、
向こうへすっ飛んだりしているのは、全部、
彼女が走り回った嵐の跡なのです。
リビングにいる他の子達でさえも
みんな、なになに?とびっくりします。

マシュはもしかしたら、あ~にゃんには好奇心だけかもしれません。
でも、そのアプローチ方法が過激なので、
相手に親愛の情は起こらず、
陰険な空気が流れれば、マシュも別のスィッチが入ってしまう・・・
そんな感じかもしれません。

それでも、まだまだ時間はたくさんあります。
10年も15年も。

あ~にゃんとマシュの関係は変わってはいないのに、
あ~にゃんに相棒ができたことで、
人間せんせいの気持ちの重さは全く変わりました。
ほっとひと安心です。

あ~にゃんが階下の部屋にひとりぼっちでいるようなことがなくなったので、
リビングにリビングにと、無理に思うこともなくなりました。

HAPPYねこ隊の現役隊員数、6頭というのは、
今までで一番多い数ですが、
この小さい隊員、たっくん、すでに大きな功績をあげました♪

よかったね、あ~にゃん!


DSCF11491s_20140211001429aa0.jpg

2014.02.11 



ぼくのおねがい

 明日もいいお天気になりますように
 おなかがふくれますように
 いっぱい遊べますように


ママのお願い

 この子が無事に成長できますように
 この子が、恐怖のない、ひもじさのない、苦しさのない、
 そんな生涯を送れますように



***********************************


昨年は、お休みばかりしているのにもかかわらず、
温かく見守ってくださり、
また楽しくおしゃべりをして下さり
どうもありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
すべての命が輝くよう、
佳き一年でありますように。

2014.01.01 



去年のクリスマス前にねこせんせいが亡くなって、
24日がお葬式でした。

お寺さんの煙突から立ち上っていく煙を見上げていたら
不意に声が聞こえた気がしました。

ぼくはイブに新米の天使になったから、
クリスマスには星をいっぱいに降らすね・・・と。


ネットをお休みしている間にお友達の大事な大事な子たちが
新米の天使になっていたことを知りました。

一年経って、ねこせんせいは羽を上手に動かせるようになったでしょうか。

そして、悲しみに暮れる家族のもとに、いっぱいの星を降らせるよう、
それぞれの新米天使にゃんこちゃんたちに
羽の動かし方を教えてあげているのかな・・・


starlight-angel-maro-s.jpg


金物屋の猫ページのマロちゃんも








starlight-angel-miyuki-s.jpg


6福にゃんこの美雪ちゃんも







starlight-angel-harura-s.jpg



猫さんと絵と私とのはるらちゃんも



本日、クリスマスイブ、
上手に、いっぱいいっぱい
星を降らせることができたかな。



MERRY CHRISTMAS





**************************************

おばあちゃんの元気の素のお話は、
次回に延期となりました。

もったいぶったのに、ごめんなさい。

2013.12.25 
whitechristmas-06-1-1s.jpg



毎日バタバタと過ごしていて、
なかなか絵を描くこともなくなっていました。

やっぱり、クリスマスですものね♪

というわけで、
なにやら見たことがあるHAPPYねこ隊・・・・

前に使ったねこ隊を、
今度はおうちの窓辺に並べました。
こういう時には、PCの絵は楽ちんです。






ブログをお休みしてしまいましたが、人間せんせいはいたって元気です。
たとえ熱が出ても咳が出てもいつもと変わらず過ごせるので、
具合がよくない実感がありません。

自分では10年もそれ以上も風邪をひいていないつもりでしたが、
なんと、この11月は、
多分、生まれて初めて風邪薬を飲みました。

いつものごとく、風邪をひいているとは思っていませんでしたが、
なんとも喉が痛くて痛くて、
咳をすると血が出るんじゃないかと思うほど痛くて、
その痛みを止めたいと薬屋さんに行って薦められたのが風邪薬で、
そして、1回飲んだだけですっと痛みが取れたので、
あらら、風邪だったのね・・・と。

自分自身は平気でも、側に高齢者がいるので、
今までのように、気合で治すなどとは言っていられません。

おばあちゃんは、身体の痛みはリハビリが進んでだいぶ良くなりましたが、
気持ちの方が弱ってしまって心配です。
午前中に洗濯やら布団干しやら、お掃除やらとお手伝いをしていますが、
一番のお手伝いは、一緒にいておしゃべりをすることです。

なんとか、にこにこと過ごさせてあげたいと
ある日、いいことを思いついて、
それをおばあちゃんも喜んでくれたのでしたが、
まさか、それが人間せんせいの人生をも変えることになろうとは・・・・!!

このお話は、また今度。

2013.12.23 
sunenyan-00s.jpg


おや・・・

君はだぁれ?







ぼくは ねこ
ねこ以外の何物でもない

自分の目の色が何色だとか
おでこに しましまがあるかどうかなんて
知らないし 興味もない

わかっているのは
ぼくが 男の子であることと
大人の歯が生えたばっかりだということ
それに 車に ドシンとぶつかったことくらいかな



そこはお空の上なのね



ぼく 初めての夏なんだ

周りにはおうちに帰って来たよって
とってもとってもうれしそうな子もいるよ

おうち・・・おうち?

おうちって何だろう?
おうちに帰らない子の方がいっぱいいるみたいだけどね




じゃぁ 君は帰らなかったの?



帰るんじゃなくてね
遊びに降りて行ったんだ
風に乗ってね
気が付かなかった?

今度の夏
そよそよ ひゅ~んって 風が吹いたら
それは ぼくだからね





august-anotherwind-01s.jpg




*****************************************

毎年 おうちに帰れる子達を描くたびに
やっぱり胸が痛んでいました。
人知れずひっそりと命を終わらせるにゃんこの方が多いのだということ。

彼らにもにこにこ顔をさせてあげたいとずっと思っていました。

ほんの少ししか描けませんでしたが、
彼らに代表してもらって

そよそよぴゅ~ん!!


2013.08.19 
